クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

【コラム】モチベーション

「モチベーション」・・・人が何かをする際の動機づけや目的意識。

 

レーニングに行くのがだるいと思うことって結構ありますよね。
各々目的が大なり小なり必ずあって、そのためにトレーニングをするはずなのに

どうしてもそう思ってしまうことは誰にでもあります。

 

それでも関係なし。
とにかく行くのです。
まず行くのです。

 

朝起きて「トレだるい」→トレに行くか行かないかの2択にはなってはいけません。
起きたら布団から出るか出ないかの2択です。それから細かい2択を無数に経てジムに行ってみて下さい。とりあえず行ってみる。


そしてアップをやっているうちにいつの間にか「この鉄の塊をぶち上げる」マインドになっています。


めんどくさいなと思っていても、終わったあとに後悔したことはありません

 

もしジムでも気が乗らなくて、適当に終えたとしても何もしないよりはいくらかましですし、その行動自体を褒めて下さい。

 

ある人の名言でありますが
『モチベーションとは言い訳のための言葉でしかない。』
真理ではないかと思います。


モチベーションという言葉を使うときって言い訳の時ぐらいなんですよね。
「モチベあがらない」とか私自身もよく言っていました。

 

モチベがあろうがなかろうが、やるべきことは変わらないです。

ダンクを目指している私が、そのときちょっとめんどくさいからトレーニングに行かないというのなら、口だけのアホと言われてもしょうがないです。


名言とか言いましたが実は私が勝手に言っていることでした。(笑)


しかしモチベと実際の体の不調を聞き分けて下さい。
無理をすることには全く意味がないです。
疲労困憊を感じているのであれば、ルーティンが回って来たタイミングだったとしても思い切って休むことが成長への近道として繋がります。

 

矛盾しそうですが、多少休んだくらいでは大して衰えたりしません。

 

 

 

私の考えとして、家で携帯をいじっている無駄ともいえる時間を過ごすのはもったいないです。
一度きりの人生、何かのために行動し続けることも悪くないです。


なんて偉そうに言っている私ですが、わかっている風でも家で無駄な時間を過ごしてしまいます。
半ば自分に言い聞かせているフシはあるようです。。。


人生一度きり。マイペースに突き詰めるというのも悪くはありません。
しかし肩肘張り続けるのも良くはない。
結局のところ何事もメリハリが大事だということに今たどり着きました!!


それぞれのペースで、たまにちょっと頑張ってみて、短い人生を充実させていきましょう。