クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

継続は力なり【コラム】

「継続は力なり」とはよく言ったもので、
私自身継続していたからこそ、今ある能力が身に着いています。


しかし継続するということは非常に難しいことです。


ということで私の唯一の長所「継続」ができる方法を私なりに記述していきます。


まず、継続するには好きになるということが手っ取り速いです。
私が筋トレやバスケの練習などを継続できたのも好きだったからです。


筋トレは独学で始めたため、最初は全然成果がでませんでした。
それでも好きなバスケのためになる、と考えたことや筋トレ自体を面白いと思えたことが継続できた理由です。


でも、好きになれればそりゃできますよね。


好きになる前に継続できなくなるパターンというのがよくあると思います。


そういった人々がなぜ継続できないか、それには明確な理由があると思います。


どういうことかというと、何かを始める時にフルで入ろうとすることが多いのです。


例えば、

  • ダイエットを始めるにあたって、いきなり食事を半分減らす。
  • 筋トレを始めるにあたって、筋トレする日をしっかり決めてしまう。
  • 本を読み始めようと、いろんな本をまず揃える。

etc...


などが挙げられます。
これらに共通して言えることは、今までやっていなかったことなのに

いきなり高いレベルに身を置こうとしているということです。


これじゃあ継続でできなそうですよね。


つまり徐々に始めていくことが継続をするためのキーポイントとなります。
これは本当にちょっとずつでいいです


ちょっとずつ継続していって習慣と化せば、それで勝ちです。
続けているとそのものが上達したり、理解が深まったりすることで徐々に頻度や割合が増えてくるものです。


筋トレを始めるのであれば、まず週に一回行くようにし、好きなマシンを1セットずつ行うことから始める。


ダイエットならこちらの記事にもあるように、栄養素を見ることから始める。

crossjam.info


などなどいきなり始めるのではなく、小さいことから始めることで継続をすることができるのではないでしょうか

 


私自身継続して出た結果としては、
先述したように筋トレは最初成果があまり出ていなくても、続けたことで急にリングに触れるようになったり、
中学時代完全なベンチウォーマーであった私も、当時のスタメンと今バスケをやってもまったく怖くなくなりました。


自分だけが続けてればそうなるのは当たり前だろ、と思ったかもしれませんが


そういうことなんです。


結局、勝つまで継続していれば勝てるということです。


結果何が言いたいかというと、継続は最強ということでした。
それでもただ継続するのではなく、そのとき持っている知識、能力のベストを尽くすことでより最強になれると思うので、
何かの縁でこの記事を見て下さった皆様も一緒に最強になりましょう!!