クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

毒をも喰らう【コラム】

このブログを読んでくださっていると

「こいつい色々徹底していやがるな」「そんなやんないといけないのか」と思う方もいるかもしれません。


確かにそう見える書き方になってしまっています。


しかし私は、
例えば食生活に関しては、たまにジャンクな食事をとってみたり
睡眠に関しては、夜更かしして見たり


要は「毒をも喰らう」ということが時にはあっていいと思っています。


ボディービルダーは減量で厳しい食生活を送る期間がありますが、

たまに「チートデイ」と言ってジャンクな食事をとることがあります。


これは、低いカロリーで且つ栄養素も一定に過ごし、減量が滞ったところに急にハイカロリーで栄養素のバランスを崩すことで「体をだます」ようなことをしています。


食事をとることで「食事誘発性熱生産」というカロリー消費が起こることもチートデイの理由の一つでもありますが、この話は置いといて


「体をだます」だけでなく、

ずっとハードなことを続けるのはもちろん大変で、爆発してしまうと元も子もなくなってしまいます。


私も今や腹筋の割れ具合で食事のとる量を調節して脂肪を付けすぎないようにしていたりと、栄養管理はできていると自負してます。


それもいきなりできたわけでなく、軽いことを始め、続けていたらできるようになっていました。


この記事のように小さいことから始めました。

crossjam.info

 


それでもご飯めんどくさいときには余裕でカップラーメンとか食べます。


「毒をも喰らう」


それが大事とは言いませんがそれでもいいんです。

 


普段ある程度考えて物事を行っていれば、例えば、


食事管理やジムに通うことや睡眠をしっかりとる、などなど、、、


たまに休んだり適当になったぐらいじゃ全然大丈夫なのです。

 


筋トレ一回行かなかったくらいで筋肉は減らないし、


一日食わないでカタボリックした程度で筋肉は減らないし、


一回暴飲暴食したくらいで太らないです。

 

結局のところ、ストレスたまるのが本当の「毒」なんでしょう。


ご飯も好きなものばかり食べるより、たまに食べたときの喜びの方が大きいですしね。(笑)


何事もバランス、切り替えが大事ですね。

 

[http://]

f:id:crossjam:20200612230357j:plain