クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

170cmでリングに触るたった1つの方法

世の中にジャンプ力を上げる方法などはありふれています。


このブログもジャンプ力を上げる方法を長々と書いています。


結局何をすればいいのか訳が分からなくなりますよね。


今日はサクッと簡潔にまとめたいと思います!!!

 

筋トレ


ボードも触れなかった私がリングに触れた要因は間違いなく「筋トレ」です。


筋トレを始めてからしばらくジャンプトレーニングはしていませんでした。


それでも170cmでリングに触れるまでは筋トレで簡単にたどり着くことができました。


では、どんな筋トレが有効かという話をします。


このブログではしょっちゅう


「トレーニングは奥が深い」
「トレーニングは種類が無限にある」
「自分に合ったトレーニングが必要」

など小難しく、考えている風な記事を書いていますね。


しかしリングを触るために行った筋トレは独学でかつ、あまり何も考えていませんでした。(笑)


「BIG3をやっていた」


ただそれだけだと思っています。


ジャンプ力を上げたいのであればとにかく、


怪我に気を付けて「BIG3」の重量を伸ばしましょう。


何も考えずこれだけでリングには触れました。


そこからはやはりジャンプアップトレーニングが必要になってきます。

crossjam.info

 
BIG3の重量が伸びてくると、必然的に体重が増えてきます。


そうなると重量に対する神経系の強さより体の重さが勝っていくのだと思います。


なのでジャンプアップ系のトレーニングで神経系を鍛える必要が出てくるという持論に至りました。

 


そんな単純じゃないだろ!と思いますが、


身体は意外と単純だったりします。


是非とも他の記事を読んで複雑さや単純さを考えてみて下さい!!

 

f:id:crossjam:20200722191000j:plain