クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

【コラム】ストレスフリーが成長の近道に

f:id:crossjam:20200922160241j:plain


皆さんストイックに目標に向かっていますか?


私はマイペースに頑張っています。


そんな私ですが今月はたまたま普段より遊ぶ予定が多くありました。
(コロナには気を付けてます)


休みの日が一日潰れてトレーニングが全くできない日がいくつかできました。


どうしようもないことはどうしようもありません。
仕事の日に頑張れやとは言わないでください。(笑)


こういう時は割り切って逆に考えるのをやめた方がよいということが分かったのです。


相手はみんながみんなトレーニー仲間ではないので、食事に関してかなりラフです。
そのため、おなかのすいた状態で歩き回ることもありました。


「カタボリックが、、」


と悲観になりそうでしたが、先述したように割り切ってそれぞれ楽しむことにしました。


そうしていくつか予定を過ぎて自らの体が変化していることに気づきました。


有休をうまく使ったりでトレーニングを休みまくることは避けれましたが、栄養摂取の面ではかなり厳かになっていたはずでした。


そんな私の体は良い方向に変化していました。
筋肉に張りが出てます。


トレーニング成果が突然現れたように感じることは皆さんも感じたことがあるでしょう。
急に成長するということはないはずなのに気づいたときに現れる変化。


それがこのタイミングできた可能性は否めませんが、どちらにせよ良い変化は見られました。


以前ある記事でこのようなことを書きました。

筋トレ一回行かなかったくらいで筋肉は減らないし、 一日食わないでカタボリックした程度で筋肉は減らないし、 一回暴飲暴食したくらいで太らないです。 結局のところ、ストレスたまるのが本当の「毒」なんでしょう。

毒をも喰らう【コラム】 - クロスジャム LAB

 


遊ぶことでストレスの発散に繋がり筋肉にもいい反応が現れたのではないでしょうか。


もう、理屈じゃないです。


なのでたまにはガツンと休んで羽を伸ばした方がよいということもあるかもしれません。


(ずっとそんな感じだとだめですよ!!)