明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2021今年はダンクをお見せできると思いますのでよろしくお願いします。
その際は拡散もしてくださいね。(笑)
最近はセット数を減らすなど、シンプル化したトレーニングを取り入れていたりします。
もちろん全てではありませんが、あえてそのように行っていたりします。
その中でジャンプ力向上の要である「プライオメトリクストレーニング」
をどのようにシンプル化したのかを書いていきます。
フルサイズで動画にしたのでご覧ください。
WORK1 縄跳び
最初は縄跳びです。
これは変わらずです。
アップで通常の前とび200回
次もアップで片足とび
これは10回ずつ足を変えていきます。
そしてメインセット
二重跳びを50回
これを4セット行いました。
ポイントは膝で飛ばない
というところですかね。
基本的ではありますが、プライオということで健の反射を意識することがたいせつだとおもいます。
今までは3セットで留めていましたが、1セット増やしました。
シンプル化なのにセット数増えてる!?
いいんです。この後分かります。
WORK2 デプスジャンプ
身体は温まっていると思うのでアップはしません。
4セット行います。
終わりです。
デプスジャンプが終わりではなく、トレーニング終わりです。
まとめ
種目はたったの二つ。
それまでは3種目それぞれ3セットずつ行っていました。
そもそも私はプライオは初心者もいいところです。
ということで最小限のトレーニングで、セット数を増やすことで基礎を固めようという考えに至りました。
さすがにただ種目を減らすだけだと強度が落ちるのみなので、セット数を増やしました。
まだ長く続けていないのでどのような結果になるのかはわかりませんが、感覚的には非常に良いです。
動画を見てもらったら感じるかと思うのですが
意外とジャンプが安定していなかったり、高さも大したことないですよね。
それでもここまでは跳べます。
先が楽しみです。