クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

forダンク 最近のプライオメトリクストレーニング

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021今年はダンクをお見せできると思いますのでよろしくお願いします。

その際は拡散もしてくださいね。(笑)

 

 

最近はセット数を減らすなど、シンプル化したトレーニングを取り入れていたりします。

 もちろん全てではありませんが、あえてそのように行っていたりします。

crossjam.info

 

その中でジャンプ力向上の要である「プライオメトリクストレーニング」

をどのようにシンプル化したのかを書いていきます。

 

フルサイズで動画にしたのでご覧ください。

www.youtube.com

 

WORK1 縄跳び

最初は縄跳びです。

これは変わらずです。

 

アップで通常の前とび200回

次もアップで片足とび

これは10回ずつ足を変えていきます。

 

そしてメインセット

二重跳びを50回

これを4セット行いました。

 

ポイントは膝で飛ばない

というところですかね。

 

基本的ではありますが、プライオということで健の反射を意識することがたいせつだとおもいます。

 

今までは3セットで留めていましたが、1セット増やしました。

 

シンプル化なのにセット数増えてる!?

いいんです。この後分かります。

 

WORK2 デプスジャンプ

身体は温まっていると思うのでアップはしません。

 

4セット行います。

 

終わりです。

 

デプスジャンプが終わりではなく、トレーニング終わりです。

 

まとめ

種目はたったの二つ。

それまでは3種目それぞれ3セットずつ行っていました。

crossjam.info

 

そもそも私はプライオは初心者もいいところです。

ということで最小限のトレーニングで、セット数を増やすことで基礎を固めようという考えに至りました。

 

さすがにただ種目を減らすだけだと強度が落ちるのみなので、セット数を増やしました。

 

まだ長く続けていないのでどのような結果になるのかはわかりませんが、感覚的には非常に良いです。

 

 

動画を見てもらったら感じるかと思うのですが

意外とジャンプが安定していなかったり、高さも大したことないですよね。

 

それでもここまでは跳べます。

www.youtube.com

 

先が楽しみです。

 

 

f:id:crossjam:20201228155358j:plain