クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

私の身体を創ったサプリメント

本日は私が摂取しているサプリメントをご紹介します。


ご紹介するのはたったの4つ!


サプリメントとは栄養を補うものでしかありません。


食事からとるのがベストだと思っています。


しかし、ハードなトレーニングで身体を使っていると、食事だけではあらゆる面で追いつかなくなってしまいます。


ということで最低限、私が使っているサプリメントの紹介となります。

 

 

プロテイン


私が飲んでいるプロテインは
ビーレジェンドのホエイプロテイン 波動拳風味です。


見ていただけると分かりますがふざけていません。(笑)

real-style.co.jp


どんな味かといわれると難しいですが、カルピスみたいな方向の味です。
3~4年飲み続けています。


プロテインには糖質が含まれている物や、クエン酸やその他もろもろ入っているものがありますが
シンプルなホエイプロテインで良いでしょう。


プロテインに関してはこちらのポイントだけあればよいです。
味や値段で決めて下さい。


正直どこのプロテインも変わりません。


皆さんご存知、山岸秀匡さんもそんなようなことをおっしゃっていました。

www.youtube.com


どこかで言っていたのでご覧ください。

 

L-グルタミン


私が飲んでいるグルタミンはこちら


プロテインにまぜて飲むのでノンフレーバーです。


グルタミンとは傷など身体の修復に必要であったり、免疫力向上に役立つアミノ酸です


しかし、非必須アミノ酸です。
あえて摂らなくても身体で生成されます。


なぜ摂取しているのかといいますと
4~5年前、筋トレを始めた頃はずーーーーっと風邪をひいていました。


身体を動かしているのになぜだろうと思い調べるとここにたどり着きました。


筋トレは筋肉の破壊と修復ですよね。
グルタミンを使って修復しなければならない部分が増えてしまい、免疫力アップに回す分が無くなっていたのではないかと思います。


飲み始めてからはパッタリです。
ほとんど風邪ひかなくなりました。


こんなに効果がはっきり表れることも中々ありません。


ポイントはケチらないことです。
最初は少しケチってしまい風邪もひいていましたが、もりもり飲むようにしたらもう如実です。


飲むタイミングは一日1~2回で大丈夫です。
私はプロテインと飲むので大体寝る前とトレ後となっています。


ハードに運動、トレーニングを行なう方にはおススメです。

 

マルチビタミン&ミネラル

real-style.co.jp


先ほどの風邪の件でこれも必要となり摂り始めました。


人は基本的にビタミンが不足してるらしく、そういった意味でもトレーニングを行なうので摂取しています。


ビタミンも筋合成に使われますし、必須な栄養素です。


私は摂取目安量よりほんの少し多めにとることで、効果を感じました。


摂取する際はまず目安量でお試しください。

 

マルトデキストリン


マルトデキストリンとは糖質です。


こちらもプロテインと混ぜるのでノンフレーバーです。


実はマルトデキストリンはあまり頻繁には飲んでいません。
タイミングとしてはプロテインを飲むタイミングです。


糖質は普段の食事で十分すぎるほど摂れているからです。


しかし、筋肉をつけるにはタンパク質と共に糖質を摂ることで、筋合成が高まります。


マルトデキストリンをプロテインと同時に摂り始めてからでかくなったという話はよく聞きますし、私自身もそう感じます。


とはいえ糖質を摂りすぎると脂肪がついてしまうので注意が必要です。

 

まとめ


以上が私が摂取してるサプリメント全種です。


最近ではEAAやBCAAが流行っていたり、インフルエンサーの影響やSNSの発展による情報社会で
サプリメントの誘惑があると思います。


「摂った方がいいのか。摂らないとでかくならないのか。」


そんなことはないです。


現代の情報社会は極論が多く転がっているようです。


サプリに頼らなくても十分に到達できる領域は、意外と広いものだと思います。


サプリには甘味料や着色料などの添加物が入っています。
害が出るほどはもちろん入ってはいないでしょうが、食事からとれるに越したことはありません。


もちろん私もサプリに助けられていますので
うまく付き合うことがベターですね。


一応ですがこういうのを参考にしています。
良ければチェックしてみて下さい。
おもろいです。

 

 

f:id:crossjam:20210309214509j:plain