クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

1か月半ぶりのバスケ

先日1か月半ぶりにバスケをしました。

 

この1か月半、プライオをしっかり行っており、リングにぶら下がった直近の記憶も新しく、意気揚々とコートへ向かいました。

 

ぶら下がるのはイージー。

ぶら下がるのは前提。

どれだけダンクに近づけるかそんな想いしかありませんでした。

 

そしてファーストジャンプ。

 

全然跳べません。(笑)

 

リングに触れはしましたが、全然でした。

何度かトライしていくうちに徐々に伸びて、リングに指がかかるくらいは跳べましたがその程度でした。

 

ショックでした。

 

やってきたことは正しくなかったのかと。

 

しかしこれ、デジャブか?

 

そう思うと、以前にも同じような経験をしていたことを思い出しました。

 

プライオメトリクストレーニングを2カ月間いい感じに積んでいたため、自分の中で期待がありました。 もちろんそんな甘くないことはわかっていたのもありましたが、成長度合いこんなもんかと思っていました。

2日目のカレーは美味い - クロスジャム LAB

 

この時はそこまでではなかったですが、時間をかけてトレーニングを行なった割に思っていたより跳べないという状態です。

 

合点がいく感じがしました。

 

確かにバスケをしない、リングアタックをしない場合、実際に本意気でジャンプすることはありません。

 

本気ジャンプしていないのでそりゃ飛べません。

先ほどの記事同様、この次に飛ぶとジャンプの感覚があるため飛べると思います。

 

crossjam.info

 

そしてこの日に飛べなかった他の原因も考え付きます。

 

いくら言い訳を並べてもしょうがないですが、あえて書いていきます。

 

午前に高重量デッドリフトを行ないました。

crossjam.info

 まあこれは原因かどうかは微妙なところではあります。

 

高重量デッドを行なった後にめっちゃ飛べたこともありました。

 

そして仕事が忙しく割と疲労困憊でした。

 

そんなに瞬発力に関わるかとも思いますが、原因の一つと考えられます。

 

そして何より、大灼熱地獄。

 

毎度おなじみ外のコートです。

 

炎天下も炎天下。死ぬほど暑くてやばかったです。

 

それが主な要因ぽいですね。(笑)

 

まあとにかく、まだ飛べる余地はあると確信を持つことが大事だと思うので、かましたります。

 

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.comf:id:crossjam:20210728094245j:image