クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

リングジャンプ練習

またもや久々のバスケとなりました。

 

本日はその中で、ひたすらリングに向かって飛ぶということをしてみました。

www.youtube.com

 

以前記事で書きましたが、かの有名なスーパーダンカー「ジョーダンキルガノン」

毎日3時間以上ダンクの練習をしたといいます。

 

crossjam.info

 

今まで私のジャンプ力アップトレーニングは筋トレとプライオメトリクストレーニングのみでした。

 

しかしこういうやり方もあるのかと、停滞打破になるのではないかということでやってみました。

 

結果30分程度しか飛びませんでした。

 

久々だったのもあり、バスケをしている段階で疲労感がかなりありました。

 

この感じで徐々に時間を伸ばしていってハードダンクトレーニングを行ないたいと思います。

 

この日は最大で指がかかる程度。

 

何回か飛んでいくと飛べるようになっていく感覚がありました。

 

普段バスケをする時より回数を多く飛ぶため、跳び方の本質的な練習にもなると感じました。

 

あまりしゃがみすぎないというところを、新たに芽生えたジャンプの意識として跳びました。

 

海外のハイジャンパーを見ると意外としゃがみが浅かったりします。

 

余計な筋力の使用を破棄しているのではないかと思います。

 

恐らく彼らもしゃがんでいた時期はあると思います。

それらを経て素晴らしいものを手にしていると思います。

 

私がその段階にいるかといわれると微妙ですが、感覚的に良さそうのでやってみます。

ゲームタイムでもそんなしゃがめないと思いますし。

 

ひたすら飛ぶ

ということがジャンプ力アップに繋がると感じたので、今までのトレーニングと併用してさらなる進化を求めてやっていきます。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

f:id:crossjam:20210929191527j:image