ダンクに向けて邁進する日々。
そのためにはトレーニングや栄養管理が欠かせない。
それらもしばらく行なっていくことでどんどん改善されていきます。
ということで最近改善されてきた事例を紹介します。
栄養
いくらトレーニングを積んでいたとしても栄養摂取を怠ってしまえばそれは無駄になってしまいます。
私の改善された栄養摂取というのは、環境の変化によるもので得ました。
今まで働いていた所は2回に分けて休憩がありましたが、今は1回のみです。
なのでプロテインを持って行って間食として飲むようにしています。
グルタミンとマルトデキストリンも入っています。
毎度お馴染みプロテインバーは昼ごはんと共に食べています。
単純にプロテインドリンクがプラスされたということでタンパク質摂取が20gほど増えたということになります。
しかも脂質はゼロに近いので無駄なカロリーは取らなくて良い所が改善と言えるでしょう。
なんとなく体の変化も感じているような気もします。
停滞気味であった体重が少し増えました。
とはいえ正直少し脂肪が乗りつつある気がします。
これはアパレル業をやっていた日々2万歩近く歩いていたのを辞めた上に、単に摂取カロリーが増えたからでしょう。
マルトデキストリンを入れない日を多めに設けて体脂肪率管理をしていこうと思っております。
長いスパンで見てみないと実際のところはわかりませんが、とはいえ期待できますね。
筋トレ
こちらは改善というよりは新たなバリエーションというところになります。
big3をやるにあたって重量を伸ばす一つの方法です。
ある程度重めの重量で、且つある程度余裕に行える回数を、ある程度多めのセットこなすという方法。
これは結果としてレップ数が増えるのでトレーニングボリュームが大きくなります。
しかも重めの重量なので筋肉に刺激がしっかり入ります。
具体的には、普段は10回3セットや5回5セットなどを主として行なっていますが、5回5セットの時の重量から5〜10kg落として、5回7〜10セットほど行っています。
新鮮なのですごく効いてる感じはありますが、こちらも長期スパンで見ていきたいと思います。
現時点ではいい感じです。
ちなみにトレーニングは刺激のマンネリかというものがあるので、ずーっとこれをやるのはNGです。
逆を言えばだからこそ効果を実感したと言えます。
プライオメトリクス
こちらは改善です。
動画をご覧ください。
アンクルホップの部分を膝など全身を使って行うようにしました。
今まではそこでつっかえてしまい、普段のバネより全然飛んでいない感じがありました。
いままでのはこちら
トレーニングなのでそれもいいのかもしれませんが、変えてみました。
全体としてそれこそバネのように1レップごとに跳ねている体感があるので、いいプライオになっているのではないかと思います。
こちらも少しやってみて効果を確かめたいです。
そしてもう一つ重要な変化として
頻度
頻度を増やしました。
ていうか増やす予定です。週に1回のみだったプライオを週に2回行おうと考えております。
約半月間の詰め込みトレーニングでは、意外と成果が出ました。
そこまでの頻度は確保できないにしてもある程度多めにやっても問題はなさそうという考えに至ります。
どこか痛めそうになったりしたら頻度を減らせばいいだけの話なので、試験的に行っていきます!
まとめ
結局は「変えてみた」という段階なので全てにおいて、効果は不明です。
つまり改善か否かすら不明です。
しかし直感として良いという所がポイントで、更なる進化を目指す上で必要な変化であると思います。
レッツ ダンク!
www.youtube.comcrossjam.thebase.in