クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

【ジャンプ力向上】デッドリフトで土台作り

本日は珍しく筋トレ動画をご覧いただきましょう。

www.youtube.com

 

ジャンプ力の向上のために筋トレはかなり重要であると考えています。

 

中でも動画のデッドリフトは個人的に非常に重要視しています。

 

動画では2セット分しか出ていませんが少し詳しく触れていきましょう。

 

まず動画の最初1セット目

135kgで5レップ

crossjam.info

こちらの記事で紹介している方法で行なっており、重量が上がってきて上がってきてこの重量となっています。

 

初めてちゃんとしたセットでこの重量を触ります。

 

そのため、正直次回のトレーニングでは132.5kgに戻るんだろうなとすら考えていました。

 

そして次のカットでは最終セットの5セット目です。

今日は4セット目からベルトをしています。

 

できるだけサポートなしで腹圧を意識できるように、序盤ではベルトをしないように心がけています。

 

しかし怪我をしてしまっては元も子もないのでしんどくなってくる後半セットでベルト着用をしています。

 

「何セット目から必ず着用」ではなく、トレーニング時の感覚で変えています。

 

最初書いたように4、5セット目は5レップ行えないのではないかと思っていたのですが、見事クリアしてしましました。

 

5回5セット行う場合に実際5回5セット行えてしまうということは、ある種余裕があるとも言えます。 最終セットないしは後半セットで決めた回数ができないというのが、より速い成長に繋がると思います。

【おすすめ】筋トレパワー向上方法 - クロスジャム LAB

 

デッドリフトが思っているより強かったと驚きます。

 

次回は137.5kgに挑戦です。

この感じだと3セットはクリアできそうですね。

 

デッドリフト非常にお勧めです。

私もこのまま重量を求めてハイインテンシティーをキープしたいと思っています。

 

しかし、目的はダンクです。

 

デッドの重量をメインに求めていてもしょうがないということは明らか。

 

違和感などがあれば無理はしない。

 

そんな風にちょっとずつ伸ばしてきたので同じく伸ばしていきます。

 

そして筋力の向上はジャンプ力の向上への関与はあると信じて頑張ります。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

f:id:crossjam:20221011225902j:image