クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

ジムスタッフの醜い愚痴

実は私トレーニングジムでスタッフとして働いております。

 

ここにいると常識を持たない人間が世の中には非常に多いなと実感します。

 

会員数との比較で冷静に考えると実は少ないのですが、彼らはとてつもなく悪目立ちします。

 

今はマスクの件でストレスゲージをかなり貯めてくれます。

 

私自身、

もうマスクいいだろ!

 

そう思っております。

 

しかし、施設を利用する上でその施設のルールを守ることは当たり前ではないのでしょうか。

 

末端である店舗スタッフは、仕事としてルール違反者に注意致します。

 

それに対して反抗してきたり不貞腐れたり、、、

マジ舐めんな!俺らに言うなや!

 

会社の上層部の方針なのでぜひそちらへ申しつけいただきたい。

 

こいつらは知らないのです。

私達店舗スタッフが「マスクはもういいよ」と放棄し無法地帯を作ろうとしたとします。

 

他のお客様から「あの人マスクしてないんですけど」と通達が入ります。

そうなれば注意せざるを得ません。

 

それだけならまだしも

 

口コミなどで「あそこのスタッフは注意しない、仕事をしていない」など書かれてしまいます。

 

ただこの方達は正しくルールを守って使っています。

こちらも文句は言えません。

 

ね?がんじがらめでしょ?

 

まあがんじがらめかと言われればそうでもないですね。

 

それにしても逆に、注意されるのって面倒くさく感じないんですかね。

 

トレーニングやるぞというときにスタッフに注意されることって、結構鬱陶しいと思うんですよ個人的には。

 

そんな彼らの中にもいくつかのパターンがあります。

 

パターン①学習する人間

この人たちは我々の姿が見えると「スッ」とマスクを上に上げます。

 

本来常にしていなければならないのですが、罪の意識が存在している上、注意をする手間が省けます。

(注意しに行ってるのでほぼ省けてないですが笑)

 

まだマシと言えるでしょう。

 

パターン②アホ

彼らは何度注意されても同じことの繰り返しです。

意味がわかりません。

どう言う神経をしているのでしょう。

 

パターン③反論する奴

正しくないですよ。

 

逆にマスクokなジム日本にあるんですか。

いや実際いくつかありますけど、じゃあそっち使ってください。

海外はしてない?

日本ですここ。じゃあ海外行ったらいいんじゃないですかね。

 

 

もちろんマスクだけでなく、おかしな人がいます。

悲しいことに「常識的に考えたらそんなことするべきではないでしょ。」と言うことも平気でしてしまいます。

 

公共の物なのに私物化。使って元に戻さない。料金を払わない。etc...

 

そんな自分勝手な人が多いのは「ジム」と言う特性もありそうです。

 

変にトレーニングを続けてきた人間はいいも悪いも自信が付きます。

 

それが変な方向に尖り、イキリトレーニーと呼ばれる人種となります。

彼らだけではないですが、諸悪の根源の一つです。

 

とは言えどの業界職種、社内にまでもヤバい奴はいると思います。

(ちなみにうちの会社にも上司に、いい年こいて話にならない現場に来ないくせに物を言う仕事分かってないのに口出す私たちがやることじゃない業務を平気でさせてくる終わってる人もいますがそれは置いておいて)

 

かく言う私はジムの前にアパレルをやっていましたが、稀にいました。

アパレルで働く友人もやはり経験はあるそうです。

 

「お客様は神様」というのはお客様自信が言うべきではありません。

 

そもそもスタッフと客の前に人対人であることを忘れているのでしょう。

 

スタッフに対して横柄なのはキモいですよ。

 

日本はスタッフの立場があまりにも低い。

こっちに非がなければやり返してokにして欲しいもんです。

 

まあ別に海外がどうとかは全く知らないんですけど。

 

先述したとおり、ジムに限らず社会にいるとそういった出来事はみなさん感じているでしょう。

 

みなさん本当にご苦労様です。

 

半分ネタとはいえ見苦しい愚痴をお許しください。

面白おかしく見てもらえれば幸いです。

これを見て改心してくれる人がいればラッキーです。

 

目立つだけで逆に素晴らしい人間は沢山いると思います。

そんな人たちが埋もれてしまうのは悲しくもったいないですね。

しっかりそんな人たちにフォーカス出来る人でありたい。そうありましょう。

 

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

f:id:crossjam:20221116214602j:image