クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

筋トレは変化をし続ける【結局】

そうなんです。

結局のところ筋トレはいろいろなパターンを行い、新鮮な刺激を与え続ける必要があるんです。

 

さて、私は一度この記事で向上を肌で感じました。

crossjam.info

 

しかし束の間

デッドリフトの調子が上がりきらない状態でした。

 

疲労が溜まっている可能性もありますが、

そういえば少し前に背中を痛めていました。

 

そんなこともあり数回ほど、軽めでボリュームを狙ったトレーニングを行っていました。

 

そしていざ

怪我も治っただろうと

リセットをして120kgから5×5でやるぞと

こっからバンバン上がるぞと

意気込みトレーニングに向かったところ

 

リストラップを忘れてしまいました。

 

やはり手が先にダメになってしまいます。

 

ここでパワーリフターのトレーニングをぼんやり思い出しました。

 

3rep×10セット

これでやろうと決めました。

 

リストラップをはめ、10セットやり切りました。

 

反応も良く、筋肉痛も来てくれました。

 

5×5だと25rep

3×10だと30rep

セットごとには楽ですが、蓋を開けてみればボリュームが大きくなります。

 

セットが多いので楽かどうかは微妙なところですが、まあ数の妙といったところ。

 

色々な意味で新鮮です。

 

こちらの記事だと次回は125kgでセットを組むところですが、

crossjam.info

 

NEWトレーニングということで2.5kgずつ着々と増やしていきたいと思います。

 

5×5に戻そうかとも考えましたが、マンネリを防ぐためにこの決断に至ります。

 

これが壁に当たったらまた5×5で5kgずつ上げてやろうと考えています。

 

インターバルを少なめに行っているのと、ボリュームも多いので割とすぐ壁が来そうですが、まあ色々試します。

 

トレーニングは常に新鮮な刺激が必要です。

 

とはいえ、ある一定期間行わないことには向上も期待はできません。

 

そのため、いかに切り替えのタイミングを掴むかというところが

 

効率よく成長できるかの鍵になりそうですね。

 

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

f:id:crossjam:20221228210609j:image