そうなんです。
結局のところ筋トレはいろいろなパターンを行い、新鮮な刺激を与え続ける必要があるんです。
さて、私は一度この記事で向上を肌で感じました。
しかし束の間
デッドリフトの調子が上がりきらない状態でした。
疲労が溜まっている可能性もありますが、
そういえば少し前に背中を痛めていました。
そんなこともあり数回ほど、軽めでボリュームを狙ったトレーニングを行っていました。
そしていざ
怪我も治っただろうと
リセットをして120kgから5×5でやるぞと
こっからバンバン上がるぞと
意気込みトレーニングに向かったところ
リストラップを忘れてしまいました。
やはり手が先にダメになってしまいます。
ここでパワーリフターのトレーニングをぼんやり思い出しました。
3rep×10セット
これでやろうと決めました。
リストラップをはめ、10セットやり切りました。
反応も良く、筋肉痛も来てくれました。
5×5だと25rep
3×10だと30rep
セットごとには楽ですが、蓋を開けてみればボリュームが大きくなります。
セットが多いので楽かどうかは微妙なところですが、まあ数の妙といったところ。
色々な意味で新鮮です。
こちらの記事だと次回は125kgでセットを組むところですが、
NEWトレーニングということで2.5kgずつ着々と増やしていきたいと思います。
5×5に戻そうかとも考えましたが、マンネリを防ぐためにこの決断に至ります。
これが壁に当たったらまた5×5で5kgずつ上げてやろうと考えています。
インターバルを少なめに行っているのと、ボリュームも多いので割とすぐ壁が来そうですが、まあ色々試します。
トレーニングは常に新鮮な刺激が必要です。
とはいえ、ある一定期間行わないことには向上も期待はできません。
そのため、いかに切り替えのタイミングを掴むかというところが
効率よく成長できるかの鍵になりそうですね。
www.youtube.comcrossjam.thebase.in