クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

糖質とっても太らない方法

何が太るってやっぱ糖質ですよね。

 

私は体重管理として普段から意識的に脂質を減らしております。

 

糖質はやはり貴重なエネルギー源であり、筋分解を防ぎ、タンパク質と一緒に筋肉を作るなど様々な効果があるため、カットすることは避けたいです。

 

しかし細かな数値を計っているわけもいので、気を抜くと脂肪は付いていきます。

 

そんな中で有益な情報を手にしました。

 

なんと、好きに糖質を摂ってもいいボーナスタイムがあるというのです。

 

それはいつかというと

筋トレ後

 

筋トレなどの無酸素運動を行うと体内のグリコーゲンというものを消費します。

 

その間体はグリコーゲンを補充しようという働きになります。

 

そのタイミングで糖質を摂取すると糖質が優先的にグリコーゲンに変わるそうです。

 

もちろん普段から糖質は摂るようにしますが、筋トレ後であれば特に気にすることなく糖質摂取が出来そうです。

 

糖質摂取の目安としては、体重1kgに対して1〜1.2gほどだそうです。

 

栄養は摂るタイミングで無駄な脂肪になってしまったり

 

はたまた筋肉に変わってくれたり

 

様々な要素が関与してくるのですね。

 

栄養管理によって食べたいものが食べられない。

イライラしてしまってストレスが溜まる。

それは果たして良いのだろうか。

 

ご飯などを思い切り食べたくなったら、筋トレをしてから食べましょう。

 

ましてや普段管理ができているのであれば、別に1日くらい好きなもの食べても問題はないですしね。

 

0か100ではなくうまくやっていきましょう。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

 

f:id:crossjam:20230207155308j:image