現代社会では良くも悪くも情報が飛び交っています。
もはや悪い側面の方が大きくなりつつあります。
例えば筋トレ。
YouTubeを開けば無限にトレーニングを見ることが出来ます 。
しかし本人たちにしてみればYouTube上での競争。
普通のトレーニングをアップロードしても勝てません。
そんな考えに至るのはごく自然なことで、 競争に勝つためにどんどん特殊な種目や特殊な情報を発信していき ます。
彼らもそれぞれの生活がかかっていますから当たり前です。
近頃筋トレ界隈で少し話題になっている「情弱ビジネス」 という言葉がありますが、
本来優先順位の高くない情報が平気でのさばっているのがこの情報 社会であります。
それをひも解く為、上記内容の「特殊な種目」「特殊な情報」 という観点からみていきましょう。
特殊な種目
基礎種目やれ
ハイ
BIG3を中心としたオーソドックスな種目をとりあえず極めて下 さい。
それで十分すぎる身体をつくれると思っています。
特殊な種目をしている彼らは基礎の土台が出来上がっています。
そのうえでそういった種目を行うからこそ、 初めて意味があるのです。
そもそも目的は同じですか?
ボディービルダーは特殊な種目をすることで細かな筋肉の表現をつ くっているケースが多いです。
同じ位置、同じステージを見ているならまだしも
違うのであれば考える必要があります。
そういった種目は(物にもよりますが) ピンポイントできかせることが多い為ある種、 効率の悪い種目です。
そう考えるとそのレベルでないのであれば、 時間がもったいないとも言えます。
また、 トップの人間でも未だに基礎を徹底している事が非常に多いです。
つまり、まさにプラスαというやつです。
あと個人的意見ですが、 バランスが非常に大切なのでしっかり全身を行うべきです。
なのでBIG3を中心として、基礎を行う事がすなわち基礎である
という事が言いたいです。
特殊な情報
これは一つ例を挙げると
サプリメントについてです。
飯食え
以上
サプリメントというのは補助食品でしかありません。
多くサプリを取るマッチョたちは、 もはや栄養を固形物で食事としてとる限界に達しているのです。
多少大げさには書いていますが、 一般人のレベルであればしっかり食事を考えればサプリメントは最低限で事足ります。
かくいう私一般トレーニーが摂取しているサプリメントは以下の通 りです。
・プロテイン
・マルチビタミン&ミネラル
・Lグルタミン
少ないでしょう。
とはいえサプリメントは別にとってもいいです。
普通に賄えるのにわざわざ高い出費を払ってまでサプリに頼るのが もったいないという話です。
それこそ工程を飛ばしてしまっていると考えることもできます。
そう、サプリメントは補助食品です。
トレーニングをして食事をとる。 その食事だけでは栄養の摂取が追い付かなくなり、 そこで初めて頼るのが本来の目的です。
私の例であげるなら
■プロテイン
体重1kgに対して2g摂取したいので、私は 1日約132gのたんぱく質が必要です。
これは固形物の食事だけで摂るとなるとまあまあ酷です。
コンビニのサラダチキンでたんぱく質含有量20g
あれを6~7個食べなければなりません。
しかもあれはたんぱく質特化型食品なので、 通常の食事に置き換えるととんでもない量の食事が必要となります 。
その為グビっと20g摂れるプロテインを1日2杯飲んで、 補っています。
■マルチビタミン&ミネラル
野菜ジュースのCMなどで「 一日で必要なビタミンは野菜でこんなに取らないといけません」
みたいなザルに乗った野菜を見たことありませんか。
あれは毎日と考えると大変ですよね。
なので採っています。
急にアバウトですいません(笑)
でもプロテインと同じようなことです。
■Lグルタミン
これは正直もしかしたら食事で賄える可能性が高いです。
グルタミンはそもそも非必須アミノ酸です。
プラス食事をとればいいんじゃないかとも思いますが、 初期からとっているのでもう抜け出せません。
サプリはこういう事にも繋がるのでしっかり選ぶ必要があります。
トレーニングを始めたころ食事について大して意識をしておらず、 しょっちゅう風邪をひいていました。
トレーニングにより体へダメージ。 栄養は筋肉にばかり行ってしまい免疫が下がっていたようです。
その悩みを調べていたらたどり着いたサプリメントでした。
Lグルタミンは傷の修復や免疫力強化につながるそう。
食事をしっかりとっても風邪をひいてしまう方にはお勧めです。
このように理由があってサプリを取っています。
手放しにネットの情報を見て「BCAAがなんかいい。」「 EAAがなんか効くらしい。」と摂るのはもったいないです。
まとめ
この大情報社会
誤情報に惑わされるなというのは難しい話で、 知らない領域であれば目についた情報を頼ってしまうものです。
大事なのは半分疑いの目を持ちながら、複数の情報を手にし、 精査していくことです。
今や情報があふれている為疑いから入る必要が出てきています。
しかし嘘に惑わされない為には必要なことです。
そのうえで様々な出どころの情報を手にするとぼんやり輪郭が把握 できていきます。
そのようにして試すことで、本質へ少しでも近づきましょう。
一番いいのは、例えば筋トレ、 ダイエットならパーソナルトレーナーに教わる事です。
経験者というのはつまるところ経験している人ですから。
しかしここにも情報社会の魔の手が潜みます。
パーソナルトレーナーも今や流行りとなっているので、 見極める必要があります。
日本ではまだパーソナルトレーナーへの規制がありません。
つまり誰でも名乗ればなれてしまう。
流行りという事で、 適当な奴や本質が分かっていない奴もやっぱりいます。
海外では資格の保有が必須みたいです。
どちらにしても精査していく必要があるというわけですね。
情報が多すぎる世の中。
そのせいで痛い目を見ることがないよう生きましょう。