この日は、 私に足りていなかったであろう股関節の伸展を意識して飛んでみました。
また、助走にもちょっとした意識を加えました。
そしてミニボールを使ったダンク練習で飛んでみました。
股関節の伸展
インスタで触れたのですが、世界のトップダンカ― のジャンプのフォームと自分のフォームを比べた時に、 私は飛ぶときに股関節が伸び切っていない様に見えました。
そうなると殿筋やハムストリングスの筋肉が上手く使い切る事ができないということになります。
ジャンプのロスがあるのではないか。。。
ここに更なる改善の余地を見出しました。
とはいえ意識してすぐ改善したら誰も苦労しません。
普段のプライオメトリクストレーニングや、 こういったジャンプで意識をすることで徐々に改善していきたいです。
本当はヒップスラストをトレーニングに組み込むと手っ取り早く改善が出来そうですが、 私の中のトレーニングのルーティンが今程よい感じで固まっているので、一旦お預けとします。
久しぶりにミニボールダンクをしましたが、 これがまた股関節の伸展との相性がいい気がしました。
ただ飛ぶのではなく、 ボールを叩き込む意識をすることで体が伸びるので、 結果として股関節の伸展も促されたような気がします。
助走
助走って難しいですよね。
今までは飛ぶときのみに力を入れようとしていました。
しかし調子が悪いとうまくいきません。
この日もそんな感じでした。
払拭したいと思い、 なりきるかのように助走から気合を入れてみました。
それが良かった。
書きながら当たり前とは思いますが、 助走からしっかりエネルギーを使う事がジャンプに影響を与えると分かりました。
ミニボールダンク
先月ここでバスケをしていると外国人が来て少し話したりしました 。
詳しくはインスタをご覧ください。
その人がアドバイスをくれました。
「小さいボールからトライして徐々に大きくしていくんだ」
よく聞く話だ。と思いつつ過小評価していました。
この日はいつもと違う動画を撮りたいと思い、 ミニボールを試してみました。
そうすると先述の通りいい感覚を掴めました。
実際にバスケットボールでダンクするためにも、 これはやるべきだと感じました。
この日のミニボールダンク一発目はやはり難しさがあったので、 ボールのサイズは違えど、 手にある対象物をリングへ叩き込むという感覚が養われる気がします。
いやほんと今更ですわ。。。
ここにきて様々な武器を手にしました。
来月に控えているピーキングダンク。
その為に整ってきている感じがしていますね。。。
