クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

ジャンプ力のピーキングをしてダンクをする pt.3

題名にある通りです。

 

今度こそダンクをします。

過去のピーキングはこちら

crossjam.info

crossjam.info

 

今回はいつもの2週間ピーキングに加え、

こちらの記事にある通り、中期的なうっすらピーキングが始まっています。

crossjam.info

トレーニング強度を落とすことで、ピーキングの際の疲労を抜ききる作戦です。

 

そして実際のピーキングは下記の予定です。

 

DAY1:軽いスクワット5回×2セット/軽いベンチプレス5回×3セット/プライオ(アンクルホップ10回・ドロップジャンプ2回 各1セット)
DAY2:OFF
DAY3:軽いデッドリフト5回×3セット
DAY4:OFF
DAY5:ハングクリーン2回×2セット
DAY6:リングジャンプ5〜8本(神経着火)
DAY7:OFF
DAY8:OFF
DAY9:OFF
DAY10:ハングクリーン1回×2セット
DAY11:OFF
DAY12:ダンク!!!

 

今までと違うのが、約一週間前にジャンプをしてみちゃうというところです。

これを入れることで、神経系の着火をさせる目論見です。

それもあって、ピークウィークはOFFが多くなっております。

 

これが吉と出るか凶と出るか。。

例によってChat GPTと相談をしてこのプランで行くこととなりました。

 

確かに今までのピーキングでは、プライオで飛んでみたりはしたものの、実際のジャンプはぶっつけ本番でした。

 

前回のピーキングでは思ったほど飛べず、しかし一週間後に飛んでみたら思った以上に飛べたという事が起きました。

crossjam.info

 

これは神経系の着火が偶然発生したのでしょう。

しかし、そんな予定ではなかったので、どっちもたくさん飛んでいました。

 

今回は神経着火ジャンプの本数を決めることで、ジャンプの最適化と疲労管理を同時に行えると期待しています。

 

昨年必ずダンクをすると言って出来ず

今年こそ本当にするぞと意気込んでいます。

まあこれも毎年言っていますが。。。

覚悟の表れとしてトレーニングの強度を下げるなどしています。

 

今回はすでに手ごたえを感じており、今度こそダンクができると考えています。

まあこれもいつも言っていますが。。。

 

だからこそ思いました。

ダンクをして目標達成

それで終わりではありません。

 

更にいいダンク、試合中にダンクなど、えげつない人物になりたいと思います。

 

今年30歳

気張ります。

 

www.youtube.comtwitter.com

■instagram

https://www.instagram.com/crossjam_bil/

shop.sonofthejam.com

f:id:crossjam:20260218202858j:image