クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

【おすすめ】筋トレパワー向上方法

ダンクをする上で土台として筋力が必要です。

 

それが全てではありませんが、筋力があるに越したことはありません。

 

最近の私ですが、ベンチプレスやデッドリフトなどの重量が急激に向上しております。

 

理由はトレーニング方法を少し変えたことです。

 

私の好きなボディービルダーの1人「横川尚隆」選手の動画を見て、彼が筋力が向上したセットの組み方の経験をもとにトレーニングを行いました。

youtu.be

こちらの動画です。

 

5回×5セットを行い、最初の3セット5回クリアできれば、次回のトレーニングから左右1.25kg計2.5kg増やすというやり方です。

 

トレーニングは筋肥大を目的とする場合、基本としては10回前後の反復を行うことが効果的とされています。

 

もちろんそれでも筋力の向上は見込めますが、

より筋力の向上を目的とする場合は

低回数、高重量が効果的とされています。

 

そしてポイントとしては3セット上がれば次回に重量を増やすというところです。

 

5回5セット行う場合に実際5回5セット行えてしまうということは、ある種余裕があるとも言えます。

 

最終セットないしは後半セットで決めた回数ができないというのが、より速い成長に繋がると思います。

 

ただ潰れて終わることがほぼ確定しているので割ときついトレーニングです。

まあそういうものですよね。

 

かくいう私も説明したように重量を増やして行なってきました。

 

しかし最初の数回は難なく5回×5セット行えていました。

体重の増加も要因の一つとしてあると思いますが、今までぬるいトレーニングをしていたのかもしれません。(笑)

 

何かにおいて成長というものはたった一つの要因だけで成り立ちません。

今回もきっかけの一つであるとは思いますが、トレーニング方法を少し変更したことだけでの向上ではありません。

 

色々しましょう。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

f:id:crossjam:20221006200309j:image