クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

筋トレは変化をし続ける【結局】

そうなんです。 結局のところ筋トレはいろいろなパターンを行い、新鮮な刺激を与え続ける必要があるんです。 さて、私は一度この記事で向上を肌で感じました。 crossjam.info しかし束の間 デッドリフトの調子が上がりきらない状態でした。 疲労が溜まってい…

高く飛ぶためのトレーニング NEW!!

お待たせしました。 最近たまに取り入れ始めたジャンプアップトレーニングです。 まずはご覧いただきましょう。 www.youtube.com ウォームアップ ケトルベルスイングを入れているのはクリーン用です。 片手で20レップずつ行っています。 2つの重さで左右1セ…

ジャンプにもイメージが大事

はい。 ジャンプしてきました。 www.youtube.com 最初何度か飛んでみて、全然高く飛べませんでした。 いつも最初の数回はアップも兼ねて飛べないものです。 しかしたまにあることですが、少し体が重くどうしたものかと思いました。 回数こなせば調子が戻るこ…

最近のプライオ

プライオメトリクストレーニング 懲りずにやってます。 懲りる要素はありませんからそれは。 ただやはり常にマイナーチェンジをし、アップデートを続けることが大事。 直近のプライオをご覧いただきましょう。 www.youtube.com 特に大きく変わりはないですね…

お待たせ久々リングアタック

久々にリングに向かってジャンプをしました。 www.youtube.com 1ヶ月ぶりとかです。 それまではいいペースで飛べていました。 しかし高さは落ちていました。 疲労が溜まっていたと言うことも考えられますね。 最近は体重が落ちなかったり、それこそ飛べてい…

身体能力と肩筋

最近ジャンプ力向上のためにクリーンを取り入れています。 ほんの少しだけ。 その様子も動画にしてアップしていきたいと思っているので、乞うご期待。 クリーンは間違い無く全身運動です。 瞬発力、爆発的挙上の最たるもので、軽量級のウエイトリフターはと…

ジムスタッフの醜い愚痴

実は私トレーニングジムでスタッフとして働いております。 ここにいると常識を持たない人間が世の中には非常に多いなと実感します。 会員数との比較で冷静に考えると実は少ないのですが、彼らはとてつもなく悪目立ちします。 今はマスクの件でストレスゲージ…

怪我は怖いという話

私は昔から怪我を嫌い、怪我のないようにトレーニングを続けていました。 しかし長年怪我なく続けていると調子に乗るものです。 ましてや最近は上昇気流に乗っているところでした。 アップを適当に行いトレーニングを行なったところ怪我まではいかなかったで…

サイクル式でトレーニング

crossjam.info こちらのトレーニング方法を行なうことで劇的に扱う重量が伸びました。 しかし当たり前のように停滞がやってきます。 毎週2.5kgずつ伸び続けるわけありません。 そこでどうしようか考えました、 懲りずに重量にアタックを続けるのか 一つ前に…

本気出します

いつでも本気は本気です。 だがしかし、以前記事で書いたようにジャンプ力の停滞がやってきました。 crossjam.info crossjam.info こうなった場合、何かを変える必要があります。 強度、回数、もしくはメニューそのもの。。。 じゃあ何を変えようと振り返る…

面白いくらい成長に停滞の連続

継続は力なりとはよく言ったもので、特に突出した才能のない私でも継続をすることで力に代わってきていると感じています。 このダンクチャレンジ、ジャンプ力の向上もそう。 諦めずやってきてるからこそ少しずつではありますが、力に代わってきています。 継…

ジャンプ練習の停滞期

飛びました。 あまり飛べませんでした。 www.youtube.com 雨でほんの少し濡れていて、滑るのビビったと言うのもありますが 正味全然です。 疲労が溜まっている可能性もある感じはします。 しかしここ最近こんな感じなので普通に、不調停滞でしょう。 理由と…

【ジャンプ力向上】デッドリフトで土台作り

本日は珍しく筋トレ動画をご覧いただきましょう。 www.youtube.com ジャンプ力の向上のために筋トレはかなり重要であると考えています。 中でも動画のデッドリフトは個人的に非常に重要視しています。 動画では2セット分しか出ていませんが少し詳しく触れて…

【おすすめ】筋トレパワー向上方法

ダンクをする上で土台として筋力が必要です。 それが全てではありませんが、筋力があるに越したことはありません。 最近の私ですが、ベンチプレスやデッドリフトなどの重量が急激に向上しております。 理由はトレーニング方法を少し変えたことです。 私の好…

20220929ジャンプ練習

本日またジャンプ練習をしました。 www.youtube.com サムネイルにもあるように今日は微妙でした。 先週「トランポランド」というトランポリンで遊べる施設で遊びました。 www.youtube.com 実はその次の日にリングアタック、ジャンプ練習を行なっていました。…

体重増加するもベストパフォーマンスな話

トレーニングや食事管理などが上達して行くにつれて、体重が増加してきました。 脂肪もそこまで乗せてはいないので筋量が着々と増えているのではないかと思っています。 一般的に高く飛ぶには、限度もありますが軽い方が良いとされています。 しかし、体重増…

体を変えるのは食事【良くも悪くも】

食事 それはトレーニーにとって必要な栄養摂取。 それ以前に生き物にとって生命を維持するための栄養摂取。 コレが全てを変えます。 太ることもできる。痩せることもできる。マッチョになることも、なぜかマッチョになれないということも。 とは言っても食事…

20220826ジャンプ練習

またもや少し成長したようです。www.youtube.comこの数日前日々のハードワークがかさみ体調を崩しました。1日ゆっくりしていたら治りました。本来ならその日はプライオメトリクストレーニングと背中のトレーニングをする予定でしたが、できませんでした。さ…

ダンク練習20220812

ダンク練習しました。 www.youtube.com 今回も同じようなアップをしました。 前回↓ crossjam.info アップではマイカンやレイアップを行ないましたが、 今回は意識としてボードの上の方にあてる意識で行ないました。 普段やらないので技術力の向上につながり…

各トレーニングの役割

プライオメトリクストレーニング 何も考えずにただやっていては無駄になる可能性があります。 まあ無駄は言い過ぎですが、もったいないということがかなりあり得ます。 それぞれのトレーニングに役割があることを忘れてはいけません。 例えばこの記事 crossj…

ダンク練習【実践ジャンプ】

crossjam.info こちらの記事で紹介した、実践ジャンプ を行ないました。 www.youtube.com やはり定期的に行うことでジャンプ力の向上が見込めると感じました。 今回は確かに、過去一に近い高さまで飛ぶことができました。 実際リングをつかむことができる感…

【効率化】トレーニングの棲み分け

世の中にはとてつもない種類のトレーニングが存在します。 皆それぞれ目的に応じたトレーニングをピックアップして行っているはずです。 目的によっては様々な種類のトレーニングを行う必要があり、実際行ってる方もかなり多いです。 では、ダンクを目指す …

プライオメトリクスアップデート

以前紹介した私のプライオメトリクストレーニングルーティンですが crossjam.info 1種目目を変えました。 こちらです↓ www.youtube.com 以前は通常のバーティカルジャンプでしたが、現在は動画の通り ドロップ動作からのジャンプです。 助走のスピードも考…

もうほぼダンクの170cm

2022/6/24 めっちゃ飛びました。 見る人によってはもはやダンク。 ダンクの定義を考えるともはやダンク。 www.youtube.com 前回の記事で、やはりいくらジャンプトレーニングを積んでいても実際飛ばなければ飛べないなと再認識したところでした。 crossjam.in…

すらっとした足の作り方【体の繋がり】

足に無駄な筋肉がついていて太く見えてしまう方いますよね。 それにはさまざまな原因がありますが、根本的な原因を是非とも知ってもらいたいです。 日常生活を送る上である種癖となっている動き、例えば歩き方などが原因となっている可能性が高いです。 タイ…

目には目をダンクしたいなら飛べよ

先日久しぶりにバスケをしました。 その数実に2カ月。。 タイトル通り、やはり飛んでいないので高く飛べませんでした。 昨日のジャンプいくらジャンプトレーニングしていても飛んでないと飛べないなということを何度目かの再認識しましたまだまだダンクは程…

魔法の白い粉「グルタミン」

本日はグルタミンというサプリメントについてです。 もちろん魔法の粉などではありません。 タンパク質の成分内達であるアミノ酸の種類の一つ「L-グルタミン」です。 それ以上でもそれ以下でもない。 正直トレーニングや、スポーツ栄養学についてはさわりし…

体の進化の予感!?グルメ細胞活性化

ここ最近身体に変化を感じています。 それはマッチョになっただとか見た目の変化ではありません。 それは、、、 食っても腹が減るは体重が減っていくのです。 遡るは今年の頭1月中頃。 私は転職をしました。 以前の仕事はアパレルだった為、1日2万歩歩くこと…

プライオニューウェーブ!

以前記事で様々なプライオメトリクストレーニング しかも信憑性を帯びたものを見る媒体をご紹介しました。 crossjam.info それを元になんとなくやってみたある日のプライオを紹介します。 基礎に忠実。原点にして頂点といったところでしょう。 こちらの動画…

前代未聞の情報社会

最近この私、インスタグラムでいいアカウントを見つけました。 何がいいのかというと海外のジャンプ力アップした方達の動画などをまとめているアカウントです。 早速こちらです! Login • Instagram まあ実際のところ、こう言ったアカウントは多数あると思い…