お待たせしました。
最近たまに取り入れ始めたジャンプアップトレーニングです。
まずはご覧いただきましょう。
ウォームアップ
ケトルベルスイングを入れているのはクリーン用です。
片手で20レップずつ行っています。
2つの重さで左右1セットずつ行っています。
もっと増やしても良いと思いました。
どうしても左右差ができてしまうため、片手ずつ行うことで漏れのないようトレーニングを行う。
とウエイトリフターが言ってました。
その通りだと思いまして、そうしてます。
そしてスクワットを温まるまで。
深く丁寧に、ウォームアップとして行います。
パワークリーン
言わずもがなトレーニングですが、独学なので重さは扱えないのと
狙いとしては程よい軽さを爆発的に扱うことで瞬発力を求めています。
このトレーニングルーティンの中ではオマケみたいなものです。
とはいえしっかり行います。
スクワットジャンプ
最初はスクワットのアップの重量で行っていましたが、肩がしんどくて下げました。
無理な重さというのはトレーニングにならないなと実感しております。
この種目は未だ模索しており
1発1発止まるのか
連続で飛ぶのか
など成長の余地ありありです。
マックスの高さを狙って飛ぶ必要はないと現時点では感じてます。
あくまでトレーニングとして行います。
アシストジャンプ
バーに手を置き、飛ぶ際にバーをプッシュしています。
そうすることで通常通り飛ぶより簡単に高さを出すことができます。
通常ジャンプ以上の高さを出すことで飛ぶ感覚を養い、
そして高いとこからの着地で普段感じ得ない刺激を求めます。
つまり着地にフォーカスしたトレーニングです。
1番最初のメインはスクワットジャンプ→アシストジャンプのみでした。
割と有酸素運動的な疲労感がきますが、爆発的運動を意識することでジャンプ力向上を狙います。
トータルして模索中ですが、重さも扱っておらず死ぬほど追い込まずのこれらを行なって
オーバーワークなどによるジャンプ力の低下は考えにくいです。
2022はダンクできると思ってました。
夏でこれですから。。
やはりそう甘くないということを実感しましたが、それを踏まえても2023はダンクしたいと思います。
絶対にしまっせ。