クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マッチョも高く飛べるということ

最近では少なくなってきましたが 「筋肉を付けると身長が止まる」「筋肉を付けると体が重くなる」「筋肉を付けると動けなくなる」 そんな知識のない人による暴論が、かつては蔓延していました。 今ではスポーツ科学などがより広く広がってきたので練習やトレ…

【トレーニングボリューム】オーバーワーク!?

トレーニングにおいて「量より質」か「質より量」かという問題。 何度か取り上げている内容でもあります。 crossjam.info 非常に難しいことではありますが、答えとしては「どちらも必要」でしょう。 元も子もありませんが、結論としてはここにたどり着きます…

友人のアシストでアリウープ!?

本日は久々にバスケをして、リングアタックをしました。 成り行きでパスを出してもらい、アリウープチャレンジとなりました。 www.youtube.com ご覧いただけましたでしょうか。 結論から言うとダンクはまだまだですね。 とはいえ最近はあまり多くとプライオ…

【さらなる進化へ】トレーニングのマンネリ化を防ぐ

筋トレで継続して身体を創りあげるコツの一つとして 刺激を変えるということが挙げられます。 一口に刺激を変えるといってもバリエーションがありすぎて難しいです。 ということで、この記事では私が実際に行った刺激を変えるバリエーションを紹介していきま…

【ROAD to DUNK】プライオ改!

www.youtube.com こないだ記事にした新たなプライオメトリクストレーニングを多少改善して改めて行いました。 crossjam.info 体感良かったのでしばらくこれでやってみようかと思いました。 いくつかポイントを考えたのでシェアしていきます。 ちなみにオリジ…

プライオメトリクストレーニング ナンバー2

本日の記事は「新たなプライオメトリクストレーニング」についてです。 新たなといっても生み出したものとかではありません。 今までやっていたことと違った新たなバリエーションの紹介となります。 crossjam.info 今までのはこんな感じです。 アンクルホッ…

リングジャンプ練習

またもや久々のバスケとなりました。 本日はその中で、ひたすらリングに向かって飛ぶということをしてみました。 www.youtube.com 以前記事で書きましたが、かの有名なスーパーダンカー「ジョーダンキルガノン」 は毎日3時間以上ダンクの練習をしたといいま…

【マッチョ化】栄養摂取の安定化

私は自分で言うのもなんですが、割と謙虚な方です。 というかあまり自信のある発言が苦手です。 そんな私も最近では、自らをマッチョであると言わざるを得ない状態になりました。 少し前までは、実際細かったということもありましたが、筋トレの話しなどを友…

【ジョーダン・キルガノン】君もスーパーダンカ―になれる!【Jordan Kilganon】

ダンクトレーニングについて目から鱗の記事を見つけました!! ダンクを目指す方、もはやトレーニングをしている人は一読を! こちらです。 t.co これは有名なダンカー「ジョーダン・キルガノン」についての記事です。 彼のトレーニングがまさに驚くべきもの…

ダンクの道は険しけり

リングアタックしてきました。 結果としては今までの中では跳べたほうです。 手のひらリングタッチはしました。 www.youtube.com 順調に伸びているので良かったのですが、もっと頑張ろうと思うきっかけがありました。 同じコートにマッチョなたぶん同じくら…

筋トレ技術向上による意外な弊害

ここ最近、ウエイトトレーニングにおいて一つ悩みがあります。 私だけでなく、誰もが一度は経験するのではないでしょうか。 それは使用重要が思うように伸びない。 様々な要因が考えられます。それもトレーニングの熟練度によって原因は様々。 解決しなくと…

チビがリングにぶら下がった方法

crossjam.info こないだリングジャンプをしましたが、指どころではなく掌でリングに触れました。 170cmの私ですが、正確には1月にはかった際169.9cmの私がここまで飛べるようになったのは才能があったからではございません。 様々な考えの元、…

移り行く時代の変化についていかなければ淘汰されてしまいます。

相も変わらず淡々と、日々ダンクに向けてトレーニングを行なっております。 その中で以前デッドリフトに着目したことがあります。 crossjam.info 今回はBIG3のセットルーティンで感じた変化をもとに、ダンクに向けた成長への道を書いていきます。 先述の…

久しぶりのジャンプ動画

先日1か月半ぶりにバスケをして悲惨な結果となりました。 それから約1週間ぶりに、リベンジの気持ちを持ちつつコートへ向かいました。 前回はマジで飛べませんでした。記事にしましたが、動画すらありません。 crossjam.info 撮る気にもなりませんでした。…

1か月半ぶりのバスケ

先日1か月半ぶりにバスケをしました。 この1か月半、プライオをしっかり行っており、リングにぶら下がった直近の記憶も新しく、意気揚々とコートへ向かいました。 ぶら下がるのはイージー。 ぶら下がるのは前提。 どれだけダンクに近づけるかそんな想いし…

【その後のブログ】歩き方ひとつでジャンプ力を上げる

crossjam.info こちらの記事で「歩く」ということを改めて意識しました。 「歩く」という動作は、確実に人生で一番多く行う運動です。 小さな癖でも、良くも悪くも大きな変化に繋がります。 そこの改善で本質的なパフォーマンスの向上になるのではないかとい…

ジャンプ力の要!!私のデッドリフト

ダンクがしたい。。。! その一心で日々試行錯誤を繰り返しております。 そんな中で一つ、現在背中トレーニングの変化をしているところです。 crossjam.info こちらの記事で経緯を書きました。 ということで背中トレーニング中でも行っているデッドリフトの…

一朝一夕とは夢物語である

www.youtube.com 私は170cmにしてリングにぶら下がるまでのジャンプ力を、現時点で持ち合わせています。 実は数年前に一度この領域にたどり着いていました。 しかしそれから数年が経ち、本気でダンクを目指し始めて約一年。 ようやく過去のベストに到達…

【ダンクトレーニング】トレーニングは日々試行錯誤

何事も、ある程度期間を費やすことで成果がでるものです。 思いついて試して、それが実際効果的か否か、それもある程度の期間を経てからわかります。 最近私の中で、効果が出なかったものを見つけました。 もう少し続ければ効果が出る可能性も否定はできない…

【ダンクのための歩き】筋肉をつけて、その身体をいかにうまく使うか。

こないだリングにぶら下がってから、一気にダンクへの現実味を感じました。 www.youtube.com 現実味を帯びてからというもの、更に様々なことに気を使うようになりました。 例えばストレッチ。 いつも風呂後に行っていましたが、さぼることも少々。 しかし最…

精神がパフォーマンスを左右

本日はタイトル通り「精神がパフォーマンスに与える影響」について考えていきます。 先日、友人とバスケをして4対4のゲームを行ないました。 このゲームで特に、「精神がパフォーマンスに与える影響」を感じることになります。 まず、その友人とはここ数カ…

胸トレ超高効率化

最近のトレーニング、特に胸トレーニングはかなり簡略化をしています。 というのも、こちらの記事で書いたようにオーバーワークの懸念があり、成長が止まっている感覚があったからです。 crossjam.info 簡単に説明すると、胸肩を同じ日にやりすぎて、肩のフ…

筋トレのレベル、上がります。

私がジャンプ力が向上していく中で、大切にしてきたことの一つウエイトトレーニング 筋トレ(ウエイトトレーニング)をすることで、直接ジャンプ力が上がった経験もあれば筋トレという土台があったからこそ、ジャンプ力アップのトレーニングができるようにな…

リングにぶら下がったトレーニング

170cmの私はこないだリングにぶら下がることができました。 crossjam.info www.youtube.com 目標はダンクなのでまだまだ慢心しませんが、とりあえずここまでジャンプ力が向上できた理由の一つを紹介していきます。 私がリングタッチからぶら下がるまでになっ…

2日目のカレーは美味い

2021/4/20 単刀直入に、なんと本日リングにぶら下がることができました!!! 改めまして身長170cmでございます。 www.youtube.com 3~4年ほど前に一度だけリングにぶら下がったことがありました。 それからもうダンクは目の前だと思い、特にジャンプ…

2か月ぶりの本気と書いてガチ

先日友人とバスケをしました。 それはなんと2か月ぶりとなりました。 本気のバスケはもちろん、本気のジャンプも久しぶりでした。 まずはご覧いただきましょう。 2ヶ月ぶりにガチジャンプしました。プライオやってたから、少しジャンプ力上がっててよかった…

ダンクがしたいならプロダンカ―に訊け!!

友人からおススメされたこちらの動画について記事にしていきます。 www.youtube.com こちらはプロダンカ―が、ダンクをするにあたってのポイントをNBAのスキルコーチに教えている一部の映像です。 私自身たどり着いていた部分もあり、正しかったと思えるこ…

私の身体を創ったサプリメント

本日は私が摂取しているサプリメントをご紹介します。 ご紹介するのはたったの4つ! サプリメントとは栄養を補うものでしかありません。 食事からとるのがベストだと思っています。 しかし、ハードなトレーニングで身体を使っていると、食事だけではあらゆ…

プロテイン摂取タイミング

皆さんプロテインは摂取していますか。 プロテイン摂取タイミングについて書いていこうと思います。 プロテインの摂取は、よく聞いたことがあるとは思いますがトレーニング後30分以内いわゆる「ゴールデンタイム」に飲むのが良いとされています。 しかしこ…

ちんけな知識で理論武装した雑魚が口から垂れ流すクソ

このブログを読んでいただくと分かりますが、私もぼちぼちある程度の知識量を蓄えてきました。 ただ理論武装しているわけではなく、自ら行い試すことで学んでおります。 様々経験を積んでいくうちに考えも変わっていきます。それでも変わらないこともあった…