クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

プライオメトリクストレーニング ナンバー2

f:id:crossjam:20211017093925j:image

本日の記事は「新たなプライオメトリクストレーニング」についてです。

 

新たなといっても生み出したものとかではありません。

今までやっていたことと違った新たなバリエーションの紹介となります。

 

 

crossjam.info

 

今までのはこんな感じです。

アンクルホップデプスジャンプ

これらを10回4セットずつ行っています。

 

今回紹介するのはこちら

www.youtube.com

 

1種類です。

~コンビネーションを用いて~

 

二―ジャンプで着地した瞬間にジャンプ

その着地を利用して再びジャンプ

そして1歩の助走でジャンプ

 

ポイントとして意識していたのは接地時間はできる限り短くというところです。

全行程を通してプライオメトリクストレーニングが思い切り詰まっています。

 

1回行うだけで4回のジャンプを行なっているため、セット数は少なくしています。

今回は左右交互に行い、6回でセットを組んでいます。

 

今回はお試しとして行いまして、やってみて改善点が浮かびました。

 

このワークアウトは以前のより実践的な感じがあるので、メインをこっちにしてみようかとも思いました。

 

そう考えたときにアンクルホップの要素デプスジャンプの要素

これらを取り入れておきたいというところがあります。

 

なのでもう少しジャンプを増やしてセットの中の回数を減らしてみようと思っております。

 

二―ジャンプの後のジャンプをした後、助走ジャンプの間に、アンクルホップ的にジャンプを挟もうと思います。

 

左右含めて4回で1セットとします。

 

セット数は考えていません。やってみてって感じです。

 

百聞は一見に如かず

まあまたやってみて記事にします。

 

最近頻繁にトレーニングができておらず、停滞気味だったので

これを機にまた新たにダンクを目指していきたいと思います。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com