いつでも本気は本気です。
だがしかし、以前記事で書いたようにジャンプ力の停滞がやってきました。
こうなった場合、何かを変える必要があります。
強度、回数、もしくはメニューそのもの。。。
じゃあ何を変えようと振り返るとプライオの強度にたどり着きました。
ここ最近新たなプライオメニューを行なっていますが、
悪い言い方をすれば適当です。(笑)
実際には、さまざまな種類を行うと言うことで探り探り行ってきた背景があります。
そのため
無理はしない。
と言うのが根底のプライオメトリクストレーニングでした。
確かに最近のプライオは今思えば、物足りなさがあったのかもしれないと感じていました。
それに伴い回数を増やすことで、強度を上げようと試しています。
今のプライオトレーニングルーティンは複数種類を1セットずつ行なっています。
それがいいか悪いかはわかりません。
そして回数に関してはほぼ数えていません。
デプスジャンプは6回と設定し、調子によってはセットを増やしたりしています。
このプライオを始めてからしばらく経ち、一気に飛べるようになった経験がありました。
しかし同時期にジャンプ練習を始めたことも大きな要因かもしれません。
もしこのプライオルーティンがきっかけなら、それは新鮮なトレーニングということで身体が反応したのでしょう。
今度はその慣れたプライオに疲労を持たせることで次のステップへ向かいたいと思います。
www.youtube.comcrossjam.thebase.in