クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023の終焉

2023年が間もなく終わりを迎えます。1年を振り返ってみると、 ダンクをするために必要な準備をたくさん行っていました。主に磯さんパーソナルを受けたことが大きな転機でした。 crossjam.info 調子が上がっていてダンクが出来そうな雰囲気の中、 残念ながら…

飯食ったらすぐに筋肉や重量にいい反応が現れた

crossjam.info こちらの記事で宣言した通り、 多少太ることもいとわないでしっかりご飯を食べ始めました。1週間ほどその生活をしてまず変化として現れたのは、 身体のハリです。筋肉が張っているのがわかり、 逆に絞れて見える状態があらわになりました。栄…

筋トレ運動向上させるなら飯を食わないと

私飯食います。 怪我をしてバスケやジャンプトレーニングを控えている私ですが、 それまでの食事を変えなかったところ、 やはり消費カロリーの減少により少しだけ脂肪がついたことがわか りました。そのためここ1、2カ月は摂取カロリーを減らしていました。 …

人類は生物ではない。テコだ【磯さんPT⑨】

この日のセッションは、身体の重さを利用した動きというものを言語化することで節々への負担を減らすというものでした。 ボディービルダーなど部位ごとに筋肉を鍛えている人は毎日同じ部位はやりません。 しかしウエイトリフティングやパワーリフティングを…

ひざの痛みの原因として足底腱膜炎も追加しましょう

数カ月前に発症したひざの痛み crossjam.info 治ったと思いきやまた発症しまた治ったと思いきや発症し そのたびに足のことを調べたり治療をすることで原因を紐解いてきた。 最初に発見されたのはハムストリングの一部、半膜様筋の怪我。これはオーバーユース…

170cmのダンクシュート

何も言わずこちらをご覧ください。 www.youtube.com はい。子供用リングでした。すいません。 たまにはこういったパロディをさせて下さい。今後ともよろしくお願いいたします。 www.youtube.com?twitter.com ■instagram https://www.instagram.com/crossjam_…

サプリメントやサポーターの落とし穴

サプリメントやトレーニングギアは非常に便利なものです。その上様々な個性の人間にそれぞれ合うものが存在し、 もはや種類は数え切れないほどに。だからこそ使いだしたらきりがなく、 さらに抜け出せなくなってしまいます。つまりそれらは、無いと特定の動…

懸垂をやるようにしたら懸垂の回数がみるみる伸びた

crossjam.info こちらの記事で書いたように、 背中のトレーニングの日以外で自重懸垂1セットを週に2回追加しました。 結論から申し上げますと回数の向上に成功しました。 元々6回しかできなかったものがこの短期間で10回できるようになっています。期間にし…

ダイエットの闇【情報の落とし穴】

ランキング参加中健康 ランキング参加中フィットネス ネット通販番組で様々なダイエット器具やサプリが販売されていま す。そしてその網は今やSNSやそれぞれの広告にも広がっています。 それらは確かに実績としてモニターのダイエットに成功しているか もし…

プロフェッショナルに体を直してもらう

再びバスケをした際に怪我をしてしまいました。 以前は半膜様筋の怪我という事で足の背面が痛かったのですが、 今回は踏み込んだ際の膝の奥の痛みを強く感じました。 crossjam.info こちらの記事で書いたように半膜様筋は治っているが、 別の見落としていた…

怪我の功名?いや怪我しなけりゃ成長し続けるっつーの!

先月怪我をしてまさにそう思いました。励ますための言葉でしかないんだと。それはそれで素敵ですが。 そんな膝の怪我も割とよくなってきてバスケをしました。そして飛びました。 www.youtube.com 怪我は正直完治しておらず不安な状態だったため、 もっと飛べ…

半膜様筋等ハムストリング 腸脛靭帯炎 ランナー膝 膝蓋腱炎 ジャンパー膝

先日左脚を痛めたことで騒いでおりました。 crossjam.info 怪我の功名では無いですが、 ケアが必要であると身をもって感じました。 この怪我の結果としてはハムストリングの一部である半膜様筋の停止部、つまり膝関節付近の怪我でした。脚は非常に様々な筋肉…

怪我が治りジャンプ力が戻った矢先のぶり返しによる今後のトレーニング

ケガ、なおりました。飛びました。また痛くなりました。 www.youtube.com 翌日には全く痛みは無くなる程軽症ではあったものの、 完治していないのか不安が無くなり切りません。 次の週に予約していたバスケの予定もキャンセルし、 トレーニングは続けながら…

戻ってきたジャンプ力とダンクシュートをするならこの姿勢!?!?

怪我を直してもらいすぐにジャンプ力が戻ってきました。 www.youtube.com しかしこの後、またしても同じ場所が痛くなってきました。翌日には痛みは全くなくなる程度でしたが、 トレーニングを考える必要がありそうです。 そして今後ジャンプ力が向上してダン…

ベンチプレスの重量を上げる腕立て伏せ

ジャンプ力の向上を求めている私はデッドリフトやスクワットは体重に対してまあまあ強い自信があります。 まあまあですけどね。 しかしBIG3残りの1つ「ベンチプレス」 こいつがまあ弱い。 自分の体重はさすがに上がりますが、トレーニング歴や他のビッグ3を…

最近のジャンプ力の劇的向上理由

ここ最近ジャンプ力が一気に伸びました。 crossjam.info いくつか考えられる要因を挙げていきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 スクワット クリーン プライオ、ジャンプ練習 体育館(?) まとめ スクワット crossjam.info 数年前は脚トレをやって…

ケガの行く末

半月板損傷じゃなかったぜよっしゃーー! ということでもう大丈夫そうです。 以前捻挫した際にヤブ医者に当たってしまい、慢性化したのを治療してもらった信頼ある「かずなRC」へ行きました。 crossjam.info MRIはない病院なので正直他も行こうと考えていま…

BACK TO THE BASIC~歩行~【磯さんPT⑧】

今回のパーソナルは足を痛めている為 基礎中の基礎根本の根本歩行について行いました。 NBA選手のみならず、 各スポーツのトッププレイヤーに共通して言える歩行や姿勢を、 言語化し具体的にセッションして頂きました。 とはいえそのような歩行や姿勢ができ…

半月板の損傷で万事休すか!?

先日のバスケで足を痛めてしまいました。 試合中になんとなく小さな違和感を感じつつも、 これくらいはよくあるな程度に思いやっていました。しかしじわじわと大きくなっていき最後のゲームでは「調子乗ったらケガする」と思いました。交代のタイミングで替…

過去最大のジャンプもトラブルが!?

www.youtube.com 完全にダンクを捉えましたね。 最近はパーソナルを受け続けスクワットを多めに取り入れたり、体育館含めてバスケする機会が増えてきて完全に調子が良いです。 まだスクワットの重量も全然しょぼいですし、パーソナルで教わってる未だ習得で…

体育館リングジャンプ動画

バスケサークル的なのでバスケをしてきました。そして少し飛びました。 www.youtube.com 最近は体育館でやる回数が少し増えてきているので、 フロアでのジャンプにも少々慣れてきたところです。 この動画のジャンプは試しに飛んでみたようなジャンプですが、…

魔法なし!超簡単じゃない!本当のダイエット

ダイエットとはつまり脂肪を減らすことです。 世の中にはたくさんの情報がはびこっていますが、 よくあるダイエット商法のように短期間で簡単にはできません。 実際、短期間で無理やり減らすことは不可能ではないでしょう。 しかしそれは、元の生活に戻れば…

知らずに低めのリングを目安にしててダンクチャレンジ1からやり直し!?

題名の通り、普段使用しているリングが低いことに気づきました。 というのも、近くのスポーツセンターでバスケをするようになり、 なんだか飛べないなと思うことがありました。 www.youtube.com その時点でいつもの公園のリングは低いのではないかという仮説…

ジャンパーズニーを治したエクササイズ

左ひざの痛みがありました。正確には皿の下部分。 これは学生の頃に同じような痛みを感じたことがあったので知って います。 そうジャンパーズニーです。 ジャパニーズマゲニーズではありません。 www.youtube.com 酷使や筋肉のバランスが悪い状態などで引き…

いわゆるインナーの使い方で世界が変わる【磯さんPT⑦】

パーソナルトレーニングを受けて、 復習したことや新しいことをアウトプットします。 最終的にたどり着きたい体や意識の状態になるまで、 数回段階を踏んで教えてくれるので回を追うごとに納得が深まりま す。 本質的なある状態または意識を確立させるために…

身体能力の限界に挑戦【私がブログを書く理由】

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私のブログは「ダンク」がメインコンテンツです。このブログを作成する理由は、「過去」「現在」「未来」 と3つに分けることができます。最初は170㎝とバスケをするには小さい私が、 ダンクをするまでの軌跡を共有した…

月一体育館じゃあ飛べるもんも飛べないか〜。。。

近頃月1ペースで体育館でバスケをしています。 体育館でこそダンクをしたいのですが、 あまり飛べずに先が長いと感じ、 先日のジャンプは正直絶望的な感覚すらありました。 www.youtube.com しかしよく考えてみれば調子の出ない日もあるし、 コンクリジャン…

スクワットはこうする!

スクワットの再開 www.youtube.com まだまだですが徐々に戻ってきました。 再開ほやほや時、足を痛めることもありましたが超えてきました。 そうしてある程度重いものを担ぐようになって思い出したことがあります。 「そんなところ骨鳴るの!?」 という現象…

魔法でなく簡単でもない筋トレの効果を出すリアル

私トレーニングを続けてなんと7年以上が経過しています。 未だ知識ばかりの頭でっかちではございますが、 だからこそ筋トレの効果を出す方法もわかってきています。 私が割と細身なのはダンクを目指していて大きなバルクアップを求めていないからということ…

【動画】手のひらでリングを触るジャンプ

www.youtube.com www.youtube.com 少々飛びました。 伸び悩みとか言っていましたが、良い感じでした。 手のひらでリングに触れることが出来ました。 とにかく続けていくしかないといったところです。 その中で悪い時ももちろんあると。 パーソナルを受けた直…