クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

移り行く時代の変化についていかなければ淘汰されてしまいます。

相も変わらず淡々と、日々ダンクに向けてトレーニングを行なっております。


その中で以前デッドリフトに着目したことがあります。

crossjam.info

 


今回はBIG3のセットルーティンで感じた変化をもとに、ダンクに向けた成長への道を書いていきます。


先述のデッドリフトのルーティンをぜひ見ていただきたいのですが、その中にある
8回×3セット
これが神経系の上昇に良い上に、身体の反応も良かったので多く取り入れていました。


特にベンチプレスでは2回に1回はこのルーティンでした。


しかし最近ではこのセット後の筋肉痛の感じや、使用重量の上昇率など感覚的にあまり反応が良くなくなっているように感じました。


でも確かに、よく考えると筋トレとしては王道ではなく、変わり種セットルーティンだと思います。


やはりそういったことはしょっちゅうやるのではなく、たまに取り入れることで大きな効果を発揮するということです。


身をもって感じましたね~。


とはいえダンクを目指す私としてはある程度筋出力、神経系の上昇を求めたい。


なので、少し減らしながら行っていきたいと思います。


その代わりに5回×5セットを大めに取り入れようかなと考えているところです。


もちろん中重量もしっかり行っていく中で、です。


更に同じ5回×5セットでも2パターン考えています。


・ギリギリ行なえる重量で攻めた5回×5セット。
・コントロールしながら効かせる5回×5セット。


これで更なるレベルアップしていきたいと思います。


結局どんなに良い物もずっと続けてしまうと慣れてしまうものです。


堅い頭で頑固に同じことを続けるのではなく、柔軟に様々なことを取り入れていくことが大事だと思います。


時代は常に移り変わっています。


最新についていかなければ淘汰されていくでしょう。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com

f:id:crossjam:20210804083328j:image