クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

身体能力と肩筋

最近ジャンプ力向上のためにクリーンを取り入れています。

ほんの少しだけ。

 

その様子も動画にしてアップしていきたいと思っているので、乞うご期待。

 

クリーンは間違い無く全身運動です。

 

瞬発力、爆発的挙上の最たるもので、軽量級のウエイトリフターはとてつもないジャンプを持つほどです。

 

そんなクリーンですが、動作の中でアップライトロウに近い動きが入っています。

 

それもあってか、翌日肩のサイド、二頭筋が筋肉痛になることがありました。

 

クリーンを行うのは初めてではないので、これは以前にも体験したことがあったのですが、

ここで一つ思いつきました。

 

NBA選手のトッププレイヤー達

彼らのユニフォームからのぞかせる肩いわゆる三角筋のから二頭にかけて

発達はすごいものです。f:id:crossjam:20221124231215j:imagef:id:crossjam:20221124231218j:imagef:id:crossjam:20221124231222j:imagef:id:crossjam:20221124231225j:image

 

とは言え、彼らがサイドレイズをちまちまやっているとは思えません。

 

あまり競技に直結しないからです。

 

NBAプレイヤーのトレーニング動画を見ると、通常のウェイトトレーニングに加え、ファンクショナルトレーニングを行う様子が見れます。

 

そのうちの一つとして、彼の方の発達具合からすると

クリーンを行なっている

そう見ることができるわけです。

 

正直クリーンは肩の発達等を見なくてもやっているだろうと言うのは想像に容易いですが

 

トッププレイヤーがやっていると知った上でトレーニングやるだけで、意味合いの変化が少しはある気がします。

 

そんなものは関係ないと、がむしゃらに努力をしても無駄が出来てしまいます。

 

なのでそう言った情報、または正しい知識を知って効率的に向上していくことが重要です。

 

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com