クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

魔法の白い粉「グルタミン」

本日はグルタミンというサプリメントについてです。

 

もちろん魔法の粉などではありません。

タンパク質の成分内達であるアミノ酸の種類の一つ「L-グルタミン」です。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

正直トレーニングや、スポーツ栄養学についてはさわりしか勉強していないので詳しくはないのですが、

グルタミンとは簡単に言うと体、傷の修復や免疫力向上に効果が期待できるアミノ酸です。

 

飲んで感じた変化

 

まず私の体験からいうと筋トレを始めてグルタミンを摂るまではかなりの高頻度で風邪をひいていました。

 

あれは大学生の時期。

 

熱っぽく何だかだるいといいう感じが多く、その頃の友人には未だに体が弱いキャラと思われています。

 

それから調べていくと似たようなマッチョがグルタミンをすすめており、それによって改善したと言うのです。

 

藁にもすがる思いで私はグルタミンを購入し飲み始めました。

 

サプリメントあるあるかと思いますが、ケチって飲む量が少なかったのでしょう。

 

あまり改善はしませんでした。

少し良くなったかと思いきやまた体調を崩すと言う状態に。

 

答えは出ていますが、サプリメントは補助食品としてしっかり取らなければならない。

故にケチってはいけないですね。

 

当時は学生ということもありケチりたくなるお年頃でした。

 

しかしこんな状態がいつまで続くんだとヤケになり、多めに飲むようになりました。

 

効果を実感しました。

 

5gのスプーンがついていますが、毎日夜のプロテインと一緒に山盛り飲むようにしてようやく感じることになりました。

 

今ではそれを1日2杯飲んでいます。

 

絶好調です。

 

ただ何事も塩梅というものがあり、とりすぎも良くないと思います。

 

それぞれのトレーニング強度に応じて飲む量を設定してください。

 

なぜグルタミンか

 

なんでグルタミンがいいのか。

ただ「私には効果がありました。」だと信憑性がありません。

 

具体的に記述していきます。

しかし私は先述の通りそこまで詳しくないので、薄い知識と憶測でご説明致します。

 

そもそも筋トレして風邪をひきやすくなったり、体調を崩しやすくなる理由はなぜかというところ。

 

適度な運動が良いのではないかというところ。

 

トレーニーは、ハードにトレーニングを行うことで常にどこかしらの筋肉がダメージを受けています。

 

普段通りの栄養摂取だけだと、その傷ついた筋肉へ栄養を回してしまいます。

 

それこそ「グルタミン」も筋修復に使われます。

 

そのため体調を整えるための栄養が足りなくなるというわけです。

 

傷の修復などに特化したグルタミンを、補助として摂取することで免疫力を高めることにつながるということになります。

 

多分ですけど。

 

まとめ

 

サプリメントは最小限に抑えている私ですが、グルタミンはプロテインと並んで必須と感じます。

 

特にガチでトレーニングを始めるという方にはおすすめです。

 

なんならプロテインはなくても良いからグルタミンが欲しいぐらいです。

 

それに加えてマルチビタミン&ミネラルも摂取しています。

 

トレーニングをしっかりやる上で体調不良というのは敵でしかありません。

 

その敵を事前に対処しておくということは今後の成長幅に大きく影響するでしょう。

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com


f:id:crossjam:20220523103726j:image