クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

ジャンパー膝(膝蓋腱炎)の治し方

ジャンプ力の向上を求める方、 スポーツをしている方は膝の下部分が痛くなる経験があるかと思い ます。
これは主に大腿四頭筋からくる痛みで、 治すためのアプローチは様々です。
例えば太もも前方のストレッチやアイソメトリックのトレーニング など。

www.youtube.com

www.youtube.com


私もここ数カ月ジャンパー膝に悩まされていましたが、 これらのエクササイズをすることである程度緩和していました。
しかし完治ではありませんでした。
運動をした後に痛みが来たり、 ふと階段を上る際に痛みが来たりもしていました。
実際ストレッチも行っていたため、 どうすればいいのか悩まされていました。

 

crossjam.info

こちらの記事にもあるように大腿四頭筋の硬さも原因の一つであると考え、毎晩フォームローラーを使用してほぐしました。
トレーニング前にも行うので1日に2度行うことも。
とにかく様々な角度からアプローチをしました。 膝周りの停止部や斜め前のハリの部分などなど。
そのかいあってかここ最近は本当に痛みがなくなってきました。

健康はなんてすばらしいんだとかみしめています。


痛みの原因は人それぞれ様々です。
ストレッチ、 トレーニングなどいろいろ試してみるとどこかに答えがあるかもし れません。
一番は病院にかかる事でしょうけどね。

 

 

www.youtube.com?twitter.com

■instagram

https://www.instagram.com/crossjam_bil/

shop.sonofthejam.com

f:id:crossjam:20240118195146j:image