クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

スクワット否フルスクワットで140㎏立つ66㎏の一般男性

 

スクワット


1RM140㎏達成しました。

www.youtube.com


少し前にマックスチャレンジとして130㎏に挑戦したのですが、 意外と軽いと感じたためタイミングを見計らってチャレンジしようと企んでいました。

www.youtube.com


コンディションとしては1週間ほど前にデッドリフトで少しばかり腰を痛めていて、 完治はしていないがほぼ大丈夫だろうという感じでした。
スクワットの動作でその痛みは出なかったためやったりました。


定かではない記憶の中で、 その昔私がトレーニングを始めてガンガン脚トレをしていたころのマックスを超えたのではないかと思います。


これはひとえにご飯をたくさん食べているからでしょう。
こちらの記事にもある通りカロリーを意識的にとるようにしています。

crossjam.info

 

なんならアンダーカロリーだった可能性もあり、 あまり笑えません。
現時点では体内の栄養バランスも悪くなさそうで、 私は今を生きているので未来に向かって頑張ります。

 

デッドリフト

そしてデッドリフトの動画の撮影にも成功したのでご覧ください。www.youtube.com


これはスクワット140㎏の次の日で、 先述の通り1週間ほど前に少しばかり腰を痛めていました。
しっかりフォームを見直すことで結果としては怪我無く終えること が出来ました。骨盤が少し後傾しすぎていたことが原因と考えています。 幸い動作によって小さく出る痛みだったので、 正しい動作を試行錯誤することが出来ました。


正直まだ余裕そうな重量です。 来週はもう少し重めに持ちたいと思います。怪我をしないように。
パーソナルトレーニングを受けたことから最近はデッドリフトが軽く感じています。
ちなみにピリオダイゼーションの高重量フェーズなので重めで低回数となっております。

crossjam.info

 

ちなみにデッドリフトが終わって休んでいたら突然「パワーリフティングやってるんですか?」と知らない人に声をかけられました。

聞けば扱う重量が凄いとのことでまだまだなりに非常に嬉しい体験でした。

筋トレは競技に必要かなど、こんな小僧に聞いていただける素直な人間は大成すると思います。

彼は私が最近見るのにハマっている総合格闘技を始めるという話をしていて、心から応援してます。

 

 

まとめ


トレーニングの扱う重量が伸びてうれしい気持ちはありますが、 筋トレはあくまで土台作り。
メインはダンクです。
どこに向かうのかを忘れず、明確に日々精進したいです。

 

www.youtube.com?twitter.com

■instagram

https://www.instagram.com/crossjam_bil/

shop.sonofthejam.com

 

f:id:crossjam:20240118201423j:image