クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

ベンチプレスは頻度

ベンチプレスの頻度を増やしたら重量がみるみる向上しました。

数ヵ月前からベンチプレスを週に2度行うようにしています。
補助種目は三頭1種目のみ。


それまでは週に1度のベンチプレスと胸の補助種目を2つ程。
加えて三頭も行っていました。
感覚としては75㎏が1回上がるかどうか。
本当に伸びないまま長い月日が流れていました。
正直何年もこんな感じ。


週2にしたところひとまず80㎏1回をあげることが出来ました。
しかもまさに伸びている途中段階という感覚の中にいます。


セットの重量も上がっていて、こないだの80㎏は通過点に過ぎないと体感で見栄えなしでそう思いました。


まあジャンプ力やバスケにおいて胸、 ベンチプレスは重要ではないのでなんでもいいのですが、
しっかりパワーリフティング的なベンチプレスとなると全身をうまく使う必要が出てくるので、 これはいい影響をもたらしてくれそうです。


なんといっても男のロマン100㎏は上げておきたいというのが本音。今年中にいけそうです。


そんなこんなで補助種目はほぼ無し最低限となっています。


つまり、ベンチプレスの重量をあげたければ、 ある一定のレベルまではベンチプレスを高頻度で行うだけで良いという事です。


頻度を上げるので毎回オールアウトはしないでオーバーワークを避けます。


頻度が上がるのでフォームの練習になり、 安定し定着していきます。


しかし例えば週に1度ベンチプレスを行って8週間経過、 または週に2度の頻度で行い4週間かけたとして、 この4週間で体得した物を週1ベンチで8週間経過後も体得してい るかと言われると、そうはならないと思います。


単純な回数ボリュームの合計ではなくやはり頻度が大切だと思います。


私は週2ですが、週3~ 4やってもいいという情報も多く見られます。
なんならエブリベンチという言葉があるくらいですからね。


週1のベンチプレスで一向に重量が変わらないという悩み。
週2にした途端すぐに向上が見られました。


おすすめです。

 

www.youtube.com?twitter.com

■instagram

https://www.instagram.com/crossjam_bil/

shop.sonofthejam.com

f:id:crossjam:20240422103828j:image