クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

機能向上パーソナルトレーニング【磯さんPT③】

磯さんパーソナル3回目受けてきました。

 

前回はこちら↓

crossjam.info

 

そろそろ記事にしなくてもいいかと思いながら、感動でペンが進みます。

 

ここでは身体の本来の素直な動きを蘇らせてくれるので、毎度受けた後は筋肉の張りが抜けたり体が軽くなったりします。

 

別にそういうことをしてるわけではないんですが、間接的にそうなってしまいます。

 

今回受けて思ったのは、運動というのは非常にシンプルな物理だということです。

 

ジャンプにフォーカスすると

物体(人)が高く飛ぶためには、重心がしっかり地面をとらえて反作用が起きればいいというだけ。

 

地面への設置で重心がずれればそりゃあ上手くは飛べません。

 

考えてみれば非常にシンプルですが、人間の複雑な体の構造上そうは行きません。

 

それをするためのセッションであると強く感じました。

 

筋トレとかも大事ですが、そもそもの機能を厳かにしてはダメですね。

 

筋トレの意識としても、ビッグ3などはジャンプ力の為に、筋へのアプローチよりも機能として動かすということが選択肢として生まれました。

 

私のブログでしょっちゅう出てきますが「腸腰筋」が大事ということもおっしゃっていました。

 

私自身大事とは思いつつよくわかっていませんでしたが、本質的な説明を受けたのでイメージを理解することができました。

 

また腹式呼吸によって身体へ大きく影響が出ることがわかりました。

 

本日は直接的にジャンプに必要な要素であり、競技においてもこれが分かれば大きく変わる。

しまいには年寄りになっても重要な身体の使い方を教わりました。

 

関節や筋肉への不用な負荷を抑えることができます。

 

セッションを追うごとに難しくなりますが、使えてない身体の部分なので仕方がありません。

 

逆にいうと身体の本来の動きなので、ハードトレーニングなどをしなくても取り戻せるようになっていて、取り戻させてくれます。

 

スポーツしてる人で変化が欲しい人はもちろん、身体の不調がある老若男女にもおすすめです。

 

www.youtube.com?twitter.com

■instagram

https://www.instagram.com/crossjam_bil/

shop.sonofthejam.com

 

f:id:crossjam:20230515192410j:image