クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

【リングアタック】久しぶりのバスケ!!

f:id:crossjam:20200615221321j:plain


非常に久しぶりのバスケ、そしてさらに非常に久しぶりにリングジャンプしました。
約3か月振りです!


こちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

どうでもいいですが、好きなアーティストのこの曲を使うアイデアが浮かんで、オープニングだけ少し手が込んでます。(笑)

 


2か月間ジムに行けず、重くても6kgの重りなど、コンディショニング系のトレーニングばかり行っていました


後半では縄跳びで超低強度プライオメトリクストレーニングなども入れましたが、正直ジャンプ力は落ちてしまっていると思っていました。


しっかりジャンプトレができる時のための準備的な期間と考えていたということです。


なのでこの日の最初のリングアタックはなんとなくで飛んでみました。


すると軽くリングに触れることができました。


緊急事態宣言中を思い出し、


「あれでもここまで飛べるのか」


と思い、同時にまだまだ全然跳べる伸びしろがあると感じ、ワクワクしました。


プライオメトリクストレーニングのトレーニングルーティンもいいのを見つけています。

crossjam.info


プライオも行いつつ、ジムも再開しダンクへの道が見えてきました


それでも何かが成果が出るのは時間が少し必要です。


ぜひ長い目でお楽しみください。(笑)

 


バスケに関しては、最初のドリブルから思うようにいかな過ぎて悲しかったです。


やってなかったので当たり前ですが。


そしてやはり全体的に身体が頭に追いつかないですね。


一歩目のスピードが点の動きではなく、のっぺりとした感じでした。
これもやはり当たり前ですが、ショッキングではあります。


しかし動画を見ると思ったよりキレのある動きができている場面がありましたね。


確かに一歩目がのっぺりしたのもアップ不足という要因もありそうでした。
多少のプライオやファンクショナルなトレーニングがキレに繋がったのでしょう。

 

シュートに関しては3pが意外と力まず打つことが出来て驚きました。
しかし練習していなかったのですぐ疲労がたまるのか、フォームが乱れて力みが出てしまいました。


後半はシュート成功率も落ちました。


最初の良い感覚をキープできるようにしたいですね。

 


動画の中盤でアリウープチャレンジをしていますが、普段も結構やります。


あえて一部始終載せていますが、セルフパスがかなり難しいんですよね。
なかなかジャンプするまでにいかないところをご覧いただいております。(笑)

 


ご覧のように非常に天気がよく久しぶりのバスケということもあり、すぐ疲れてしまいました。


徐々に体力も戻していきたいです。


現時点の私のジャンプ力記録となります。

 

[http://]