私が筋トレにおいて最も重要視しているといっても過言ではないデッドリフト。
たまには動画を撮ってみたのでご覧ください。
今回のこの日はピリオダイゼーションの高重量の日です。
そしていつも使うジムとは違う場所です。
いつもと違う場所には置いてあるものも違うので、 いつもは無い衝撃吸収マットを使ってみました。
正直プレートはめるのがめちゃくちゃ大変でした。
そんなことはどうでもよく、
この動画は3セット目で、プレートは20,25, 15がついて140㎏です。
衝撃吸収マットを使い、 せっかくなのでネガティブなしの1レップごとにバウンドさせない やり方をやってみました。
効かせるよりかは、出力を鍛えるイメージでした。
バウンドさせる方も効かせ続けるのでそれはそれできついですが、
デッドリフトはファーストプルが一番きついのでいつもと違うハー ドさがありました。
いつもと違うので面白楽しかったです。
結果は3セット目にして6レップとまあまあ頑張りました。
体重は66㎏なのでまあまあ強くね?とかも思うのですが、 上には上がいます。
先述の通りデッドリフトはジャンプ力の向上において非常に重要であると思います。
しかしデッドリフトが強ければ強いほど高く飛べるという相関関係はありません。
比例はしていないのです。
つまり焦ってデッドリフトを強くする必要はないとも考えられます 。
強くする必要は勿論あるのですが、 焦ってけがをしてしまうと本末転倒。
ジャンプというのは全身を使います。
デッドリフトを含む様々な刺激の種目を、 満遍なく向上させることが重要です。