クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

理屈を超えて〜「エネルギー」を使うこと〜

普段理論派な私ですが、この記事では身体の「エネルギー」という目に見えない、実在していないモノについて書いていきます。


まず、私は狂っていないのでご安心を(笑)


そもそもエネルギーってどういうことか。
ということですが、別に概念はありません。


なんとなく私のイメージの話となります。


例えばシュートを打つ際のエネルギーの動き


シュートするときってジャンプしますよね。
そこからエネルギーの動きはあります。


ジャンプのために脚のエネルギーを地面へ放ちます。

地面に反発し身体へ戻って行きます。

エネルギーは脚、体幹部、腕などを伝わっていきます。

そのエネルギーがボールに伝わり、飛び、シュートとなります。


エネルギーをいかにスムーズにボールまで伝えるかという考えになると思います。
これをイメージすることで無駄な力を使わずシュートを打つ考えが生まれました。


このようにエネルギーという概念でスポーツを考えると動きの無駄が見つかっていきます。


切り返しの時に「踏ん張って蹴って切り返す」と
無駄な力みはエネルギーのスムーズな動きを妨げてしまう。


なんか理屈じゃないけどこれができるか否かが、本質的にすごいプレイヤーか否かの違いであると思います。


力任せなプレーばかりだと限界が来ます。


イメージはありますがまだまだ。
モノにしたいです。

 

 

f:id:crossjam:20210119233221j:plain