クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

みんなまだ「マッサージガン」持ってないの??

最近の私は「非線形ピリオダイゼーション」というトレーニングプログラムをもとに、高強度なトレーニングを頻繁に行うようになっています。

 

crossjam.info

 


筋力が鍛えられ、このブログのメインコンテンツ「ダンク」にベクトルを向けることが出来ています。


しかし、高強度ということはメリットと同時に怪我のリスクがともなってくるものです。


つまりは「ケア」をすることが重要。

 

crossjam.info

 


毎晩風呂後のストレッチとフォームローラーによる筋膜リリースは習慣化してきました。


それでもまだ「ケア」は足りない。。。


そんな「ケア」用に新たに買ったこちらの商品が、思っていた以上に良かったので紹介したいと思います。


こちら「マッサージガン」です。

f:id:crossjam:20201008193651j:plain



前から気になってはいたのですが、「必要ないか」と思ったり、踏み切るタイミングを完全に逃し続けていました。


そして、ふとした時に突然アマゾンでぽちりました。


様々な種類がある中で今回私が紹介しているものが安かったです。
なので多少の不安はありながらも買ってみました。


相場より安かったとはいえ、全く問題なく使えています。


ではそもそも、「マッサージガン」とは何なのかというところです。


様々なアタッチメントの先端が高速で前後に動き、筋肉に刺激を与えてくれます。
強さは30段階です。


感覚的には電気治療の収縮的な感じですが、筋肉への刺激は相反するものです。


高速で動いて刺激しているので筋肉の収縮ではなく、筋肉への外部的刺激になります。


なので「筋膜リリース」という感覚です。


フォームローラーとは違った感覚の筋膜リリースなので、使い分けとしても良いと思います。


使った感想としては、率直に「買って良かった」です。


単純に気持ちが良いですし、フォームローラーでやりにくいところも疲労ゼロでほぐれていくのを感じることができました。


しかしこちらもやはり継続してやり続けなければ意味がないというのを感じました。


一回程度じゃほぐれきれません。


何に対してもそうですが、継続してこつこつ積んでいくことで成果がでます。


ケア用品としては非常に楽なアイテムなのでおすすめです!