クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

【コラム】突然の音楽【HIP HOP】

「突然の音楽」ということで

今回の記事はダンク全く関係ございません。

 

何を隠そう私、音楽を配信しました。

 

すいません宣伝です。笑

この類の記事はこれが最初で最後になると思うのでご安心ください。

 

ジャンルはHIP HOPと少しレゲエです。

linkcloud.mu

 

ヒップホップには縁がなく、興味もなかった私がある時ユーチューバーをキッカケにMCバトルというものを見ました。

 

そしてどんどんHIP HOPにのめり込み、さらに兄弟と言われるレゲエもハマりました。

crossjam.info

 

crossjam.info

 

とは言ってもにわかで、幅広くというよりは好きなアーティストしか知りません。

 

しかしそれでもハマりすぎて作ってみたいという考えがほんの少し芽生えておりました。

 

私の友人がビートを作っているというのは知っていて、そんな矢先に仕事中に歌詞ができていきます。

 

ある時、仕事で業務がある程度終了し、客もおらず、転職活動中でなかなか決まらないという状態の中ふと

「早くここから抜け出したい」

そんなふうに思いました。

 

なんか語感が良いなと思い、暇だし韻でも踏んでみるかと言うところから始まりました。

 

それから数日かけて16小説が2つ完成。

 

そしてビートを作っている友人とカラオケに行くことに。

ここで曲作りを提案しようと思っていたところ友人の方から

「ブログやってるし歌詞かけるんじゃね」と。

 

すかさず歌詞があるぞと言い制作を進め、1曲ができました。

ちなみに「しがらみ」と言う曲がそれです。

 

そしてちなみに友人はこの記事の男

crossjam.info

 

彼はUSのヒップホップは聞いてはいたようですが、ヒップホップ畑の人間ではなくバンドやポップスをメインとしていました。

流石のセンスです。

 

こうしてアーティスト「PLY-O」が生まれました。

アーティスト名はプライオメトリクストレーニングからとっています。笑

 

別に溺愛してるとかではなく、ヒップホップで絶対出てこないワード、被らないだろうし意味もわからないだろうと言うのでつけました。

 

EP5曲を配信し今も4曲ほど作っています。

 

マイク一本で食っていく。

そんな大層な思いはありませんが、好きなヒップホップを本気で作っています。

 

もし興味があれば是非チェックしていただければと思います。

もし興味がなければスルーして下さい。

 

点と点が繋がると言うことをブログを通してお伝えしたことがありますが、これもまさにそうです。

 

ブログという「思考の文字化」を続けていたからこそ、歌詞というものを書くことができたのではないかとも思えます。

 

ダンクもそう。

関係ないと思っていることでもどこかで突如として繋がることもあります。

 

興味があることは本気で向き合い続けてみるといいことがあるのでないかと思います。

 

 

www.youtube.comcrossjam.thebase.in

twitter.com


f:id:crossjam:20220206144347j:image