クロスジャム LAB

170cmの私がダンクを実現させるための軌跡を記していきます。

170cmついにダンク!?

2020/12/9

過去一といってもいいくらいのジャンプができました。

 

この日のことを日記として発信させていただきます。

 

この日は前日に突然休みを貰ったので、筋トレをするかプライオをするかバスケをするか、選択が迫られました。

 

筋トレは既にある休みに合わせてなんとなくのルーティンとしてできていたため、その通りにやることにしました。

 

プライオも実は同じなので、それぞれこの日は無しにすることにしました。

 

ということでバスケに行こうと考え、早速友人に連絡しました。

しかし友人は用事があり、来れないということで一人でコートへ向かいました。

バッシュも新調したので軽く試して終えようと考えていました。

 

時刻にして大体15:30

 

バッシュの調子もかなり良く、身体の調子もいい感じ。

温まったところでリングジャンプしてみようと動画を回しました。

 

この日は突然の休みでトレーニングをしなかったので、これだけ跳べたのかもしれません。

普段バスケする時はたいてい筋トレをしているので、疲労ゼロが良かったのでしょう。

 

興奮冷めやらぬ中、アジア人の方に1on1を挑まれ数ゲームやりました。

レベルこそ高くないものの、割とハードでした。

 

そのタイミングでさっきの友人から連絡が来ました。

「今日行けそうです。今向かってます。」

 

数十分後、友人は現れました。

そしてアップも終わり、1on1スタート。

 

負けてはもう一本もう一本といわれ数ゲーム行いました。

 

時刻にして17:30

もう疲れています。(笑)

 

バトルも終わり座って少し休憩していたところ、中学校の後輩が声をかけてきました。

 

その数分前、後輩が反対のコートでやっているのに気づき友人が「2on2でもやりたいですね」と言ってきましたが、私は

「もう無理、疲れた」と言っていました。

 

しかし後輩の方から声をかけてくれて、案の定挑まれました。(笑)

 

先輩として断るわけにもいかないので快諾しましたよ。

 

でも彼はメチャクチャ上手くて、センスもあり、元気だったので1ゲーム目からしんどいねん。(笑)

 

3ゲーム行ない、今日は終了。

時刻にして19:30

 

もうくったくたです。

4時間やっとる

 

友人とご飯を食べながらバスケの話をしました。

 

悪い部分ばかり憶えているもので、なんとなく悔しい思いもありました。

久しぶりにディフェンスのプレッシャーも感じたり「今日微妙だったよなー」と話したところ、

「超上手かったですよ。頼もしすぎました。」

と言ってもらえました。

 

客観的意見が実際の評価であるということで意外とできていたのかと自信にもつながりました。

 

その友人は中学の部活の後輩で高校生の時も練習試合をしたこともあり、下手くそだったころを知っています。

「あの頃とは別人過ぎてビビりました。」

 

久しぶりにガチのバスケをして実力を褒めてもらえました。

しかもマッチアップしていたハイレベル後輩と余裕で張り合っていたとも言われて耳を疑いましたが、お世辞抜きということで嬉しかったです。

 

褒められて伸びるタイプなので満足はせず、これを機にまた成長できちゃいます。

 

その友人も私の影響で筋トレを始めました。

ガリガリだった私がこれだけのジャンプ力や継続によるバスケの上達を肌で感じたとのことで

人のモチベーションになることが私もできているんだなと、発信冥利に尽きます。

 

とはいえ小さいコミュニティーの中でしかありません。

上には上がいます故、マイペースに質を上げて成長しまくってやりましょう。

 

 

f:id:crossjam:20201210133438j:plain